閉じる 
ホテル業界ニュース

2023.11.21

2022.08.29

ホテルが導入するビデオオンデマンドとは?顧客満足度を上げたVODの実情

ホテル ビデオオンデマンド

最近注目を集めているビデオオンデマンドをホテルでも活用することで、顧客満足度を上げることができます。

本記事では、ホテル業界でもよく聞くようになったビデオオンデマンドとは一体何なのか。また、ホテルでビデオオンデマンドを導入するメリットについて解説しています。

ホテルの集客施策として、成果の出る施策や最新トレンドを調べており、とにかく結論だけ知りたい…という方は、micadoの実績を詰め込んだ無料電子書籍をご覧ください。

ホテルで最近よく聞くVODとは

VODとは、「ビデオ オンデマンド(video on demand)」の頭文字をとった用語で、NetflixやHulu、Amazon Primeなどの動画配信サービスのことを指します。

国内に限らず海外のドラマ、映画、アニメなど、さまざまな動画を一つのプラットフォームで観れることから注目されており、新型コロナウイルスの影響で”おうち時間”が増えたことでビデオオンデマンドを利用するユーザーが爆発的に増え、話題となりました。

このトレンドはホテルにまで伝わっており、最近ではビデオオンデマンドを提供するホテルが増えています。

新型コロナウイルスの影響で話題になる前から、旅先にタブレットやパソコンを持って行ってビデオオンデマンドを利用している旅行客もいたため、とても需要が高いです。

昔であれば、ホテルでの動画は有料チケットを購入することで観ることができましたが、ビデオオンデマンドが普及したことにより、お部屋のサービスの一つとして提供したり、ビデオオンデマンド見放題プランやルームシアターつきプランを提供するホテルが増えており、シティホテルやビジネスホテルでよく提供されています。

ホテルのユーザーやペルソナが望んでいる「ニーズ」を分析し、滞在が充実するようなユニークな宿泊プランを販売することができれば、予約が期待できます。さらに、ユニークなアイデアであれば話題となって認知度の向上も期待でき、VODのような最新トレンドを押さえることもホテルマーケティングに欠かせません。

ホテルでVODを導入するメリット

ホテルでビデオオンデマンドを導入すると、「最新のトレンドに対応しているホテル」と話題になるだけでなく、ホテルでの体験をより良いものにすることができます。つまり、顧客満足度を上げることができるのです。

すでにビデオオンデマンドを利用していてアカウントを持っている人でも、利用したことのない人にとっても、ホテルでビデオオンデマンドが利用できることはとても大きなメリットとなります。

スマートフォンであれば持ち運びが楽でも、動画を観るのが目的でタブレットやパソコンまで旅先に持っていくのは荷物が増える要因となるので、ホテルでビデオオンデマンドが利用できるとなれば、荷物が増えることなく、旅行を楽しめます。

また、ビデオオンデマンドを利用したことがない、もしくはアカウントは持っていないけど以前利用していたユーザーにとって、ホテルでビデオオンデマンドが使えることは、付加価値となります

付加価値が提供できるホテルは、競合施設と差別化が可能で、集客へとつなげることができます。ビデオオンデマンドを提供しているホテルはまだ少ないため、目新しさから認知度の向上ができる可能性も秘めています。

需要のあるサービスを導入してホテル集客を行う

今回紹介したビデオオンデマンドは、最近のトレンドでもあるホテルでの”おこもりステイ”や”ステイケーション”をより快適なものにすることでも注目を浴びています。

ビデオオンデマンドを提供することで、「ホテルで映画やドラマを観る」ことを目的とした宿泊需要を作りだすこともできるため、予約増加にもつながります。

数々のホテル・旅館の売上を改善してきた弊社では、ホテルのみなさまにぜひ読んでいただきたいマーケティングノウハウが詰まった無料のeBook(電子書籍)を配布しております。最新トレンドを活かしたマーケティング施策で予約を増やしたい施設様は、ぜひご覧ください。

さらに予約を増やすためのノウハウが知りたい方は、無料のオンライン相談も行っているのでぜひお気軽にご相談ください。コロナ禍でも予約が多い施設は、ホテルブランディングやマーケティング活動に特化しております。皆さまも将来を見据えて、より多くのお客様にご宿泊してもらいましょう!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→