閉じる 
ホテルマーケティング ホテル業界ニュース

2024.02.27

2024.02.26

不透明な時代を勝ち抜く!2024年ホテル収益成長戦略

不透明な時代を勝ち抜く!2024年ホテル収益成長戦略

2023年に回復の兆しが見えたにもかかわらず、2024年のホスピタリティ業界の展望は依然として不透明です。デロイトの「ホスピタリティ業界展望2023」によると、2024年の業界は、消費者信頼の低下、労働力不足、コスト増加による価格上昇の難しさといった課題に直面する可能性が高いと指摘されています。

しかし、戦略的なホスピタリティ収益管理を活用することで、これらの課題を克服し、収益成長を実現することができます。これらの戦略の効果は、地域、ターゲット顧客、経済状況によって異なりますが、本記事では2024年にホテル収益を増加させるための戦略をご紹介します。

2024年はどういった戦略でホテルの収益を成長させるか

ホテル業界は常に進化しており、2024年も例外ではありません。ゲストの期待はますます高まっており、ホテルは競争力を維持するために、常に革新的な方法を探求する必要があります。

顧客体験の向上

2024年、ホテルにとって最も重要な課題の一つは、顧客体験の向上です。これは、チェックイン前からチェックアウトまで、顧客旅程のあらゆる段階で卓越したサービスを提供することを意味します。

ホテルにとって、進化するゲストの期待に応える体験を提供することがこれまで以上に重要になっています。顧客旅程を強化し、持続可能性イニシアチブを積極的に追求・宣伝し、シームレスな顧客体験を提供し、ホストイベントによって施設の顧客基盤を拡大することで、卓越したクライアント体験を実現します。

カスタマイズでゲスト体験を強化

ゲストは、自分だけのユニークな体験を求めています。ホテルは、ゲストの好みやニーズに合わせてカスタマイズできるサービスを提供することで、差別化を図ることができます。

スイスのホテル「ルガノダンテ」では、オンラインチェックインポータル「My Page」を通じて、1室あたり最大150のオプションカスタマイズを提供することで、そのサービスを区別し、ゲストの体験を強化しています。

関連記事:ユニークな宿泊プランで差別化を図る!成功するホテルの企画事例とは?

ホストイベントで豊かな体験を提供

ホテルは、さまざまなイベントを開催することで、ゲストに特別な体験を提供することができます。これは、結婚式や会議などのイベントから、料理教室やワイン試飲会などのユニークなイベントまで、何でも構いません。

ホテルがターゲットとしている層が訪れたくなるような理由を作ることで、ホテルのことを知ってもらうきっかけだけでなく、ホテルのファンになってくれる可能性も高まります。

マーケティングの最大化

今やホテルの予約は、ほとんどオンラインで行われます。ホテル業界は競争が激しく、常に変化しているため、効果的なマーケティング戦略を立案することが重要です。

顧客への理解を深め、適切なメッセージを適切なタイミングで伝え、顧客体験を向上させることでマーケティングを最大化できます。以下では、マーケティングを最大化するのに有効な方法をご紹介しております。

1. データ分析による意思決定

データ分析は、ホテル収益管理の基盤です。過去の予約データ、市場動向、競合分析などを分析することで、宿泊料金設定、客室タイプ配分、販売チャネル戦略などを最適化できます。

関連記事:データ分析でホテルの売上に差がつく!マーケティングに欠かせない力

2. ダイナミックプライシング

ホテル業界における収益管理は、常に重要な課題です。その中でも、ダイナミックプライシングは、客室料金を需要と供給に基づいてリアルタイムで調整することで、ホテル収益を最大化する効果的な戦略として注目されています。

需要と供給に基づいて客室料金を自動的に調整する、ホテル収益管理の革新的な手法で、従来の固定料金設定とは異なり、市場状況や競合ホテルの料金などをリアルタイムで反映することで、常に最適な価格で客室を販売することができます。

ダイナミックプライシングについては、「ダイナミックプライシングでホテル・旅館の予約につなげる戦略とは?」の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

3. コラボレーションとパートナーシップの活用

近年、ホテル業界においてインフルエンサーマーケティングは注目を集めています。インフルエンサーを活用することでホテルの魅力を多くの潜在顧客に伝えることができるため、効果的なマーケティングツールの一つです。

しかし、起用するインフルエンサーによっては期待していたほど効果が出ない場合もあるため、見極めが大切になります。「ホテル・旅館向け!フォロワーが増えるInstagramはこうやって作る!」という資料には、Instagram運用について解説しておりますので、併せてご覧ください。

まとめ

2023年の回復の兆しにもかかわらず、2024年のホスピタリティ業界は依然として不透明な状況です。デロイトのレポートによると、消費者信頼の低下、労働力不足、コスト増加による価格上昇などの課題が予想されます。

しかし、戦略的なホスピタリティ収益管理を活用することで、これらの課題を克服し、収益成長を実現することができます。

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→