閉じる 
ホテル業界ニュース

2023.11.21

2021.11.15

ユニークな宿泊プランで差別化を図る!成功するホテルの企画事例とは?

ユニーク 宿泊プラン ホテル 企画

ユニークな宿泊プランは、ホテルが知られるキッカケになったり、宿泊予約の獲得につながったりするため、集客力の強化には欠かせないポイントです。

ホテルマーケティングを専門としているmicadoでは、日頃から旅行トレンドや市場の動きなどを常にチェックしています。そこで今回は、ホテルが差別化を図るためにどんな宿泊プランを打ち出しているのか調査してみました。

新型コロナウイルスによる影響で、集客や宿泊予約の獲得に悩んでいるホテルの企画担当者さまはぜひ参考にしてみてください!

最新のユニークな宿泊プラン

まず始めに、最新のユニークな宿泊プランの事例を紹介していきます。

【コンラッド東京】ドッグフレンドリー宿泊プラン

コンラッド東京では、犬との宿泊には対応していませんでしたが、新型コロナウイルスにより近場での旅行を希望するユーザーからの需要に応えるため、期間限定で愛犬と一緒に泊まれる宿泊プランを打ち出しました。

”ラグジュアリーホテル”として、ウェルカムアメニティにペストリーシェフが作るドッグ用クッキーを提供し、犬の生活に必要な道具はもちろん、総料理長が考案したドッグ用ルームサービスメニューやフランスのベッド会社へ特注したオリジナルドッグベッド、コンラッド東京のテイラーが作成したドッグ用バスローブなど、特別な体験にこだわった宿泊プランとなっています。

「愛犬と泊まれる」をコンセプトとしたホテルと差別化するため、”ラグジュアリーホテル”というブランディングを損なわないように新規顧客の開拓をしています。

【フレイザーレジデンス難波大阪】おもしろ家電を満喫できる宿泊プラン

フレイザーレジデンス難波大阪は、大阪にあるライソン株式会社と提携して、ユニークな調理家電を体験できる宿泊プランを販売しています。

大阪ならではの「ギガたこ焼き器」や、「焼きペヤングメーカー」「回転寿司トレイン」「チーズフォンデュ」「せんベろメーカー」など、”おこもりステイ”をより快適なものにする家電をホテルで利用できます。

ステイケーションやロングタイムステイプランが人気となっているコロナ禍において、このようにお部屋での時間を楽しく過ごせる工夫は、競合施設との差別化となるだけでなく、話題となって集客が可能です。

【リーガロイヤルホテル大阪】タビアトに本が届く特別な宿泊プラン

リーガロイヤルホテル大阪では、パーソナルコンシェルジュが宿泊客の滞在中に会話を通じてヒアリングした好みをもとに、箱根本箱や文喫を運営するYOURS BOOK STOREのブックディレクターが、お一人様につき3冊の本を選書してくれる宿泊プランを販売しています。

ホテルのターゲットで、「本」というキーワードが出てくることは珍しいですが、選書してもらえる特別な体験を売りに本が好きな人も取り込むことで、集客へとつなげています。

選書してもらった本は宿泊後に届くため、本が届くまで楽しみにしてもらえ、タビアトでも旅の思い出に浸れることから、ユーザーエクスペリエンスを第一に考えて差別化を可能にしています。

ユニークな宿泊プランで差別化を図る

ホテルの宿泊プランは、ホテルの魅力を伝えるためにとても重要です。各プランのターゲットを明確にしたり、最新の旅行トレンドや需要を踏まえることで集客率が大きく変わります。

ユニークな宿泊プランが企画できれば、競合施設との差別化ができるため、泊まってみたいと思ってもらうことができます。今回紹介した事例のように、他社と提携してユニークな宿泊プランを企画してみたり、ホテルのブランドを崩さないように徹底してオリジナルの宿泊プランを販売することで、ブランディングや集客が可能となります。

また、せっかくユニークな宿泊プランが企画できても、効果的なプロモーションができなければ埋もれてしまいます。ホテル・旅館のプロモーション戦略。ブランド構築に効果的な方法とは?の記事では、最適なプロモーション戦略について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください!

弊社では、宿泊施設さまのブランディングに欠かせない写真撮影やドローンによる撮影、公式サイトの改善やSEO対策、OTA・SNS運用など、多岐にわたってホテルマーケティングを行っています。

今まで600社以上のコンサルティングを行ってきた経験から得たノウハウの共有も行っており、マーケティング担当者が成長すると好評をいただいております。無料でオンライン相談も行なっておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、宿泊施設さま向けに無料オンラインセミナーを定期的に開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!

最新記事の情報は、弊社のTwitterにてご確認ください!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→