閉じる 
SNS ホテル業界ニュース

2024.02.12

2024.02.08

ホテル業界における効果的なインフルエンサーマーケティング戦略とは

ホテル業界における効果的なインフルエンサーマーケティング戦略とは

インフルエンサーマーケティングの重要性

過去10年間で、インフルエンサーマーケティングは、B2Cデジタルマーケティングの不可欠な要素へと成長しました。特にホテル業界では、ソーシャルメディアが直接予約の獲得や潜在顧客とのブランド認知度の拡大に重要な役割を果たしています。

旅行者の中でも特にミレニアル世代とジェネレーションZは、ホスピタリティ業界にとって重要な顧客セグメントになっています。彼らはソーシャルメディアに精通しており、その影響力は決して過小評価できません。

・ミレニアル世代は他の世代よりも多く旅行し、年平均で35日間
・2018年にミレニアル世代は旅行に2000億ドルを費やした
・ジェネレーションZの43%が旅行を最優先事項としている

デジタルネイティブであるミレニアル世代とジェネレーションZは、旅行のリサーチにソーシャルメディアプラットフォームを頼りにしており、Instagramで見かけたスポットを探索するために実際に旅行したミレニアル世代は46%にものぼります。

このソーシャルメディアへの依存は、インフルエンサーマーケティングをホテルマーケティング戦略の最前線に押し上げました。

旅行系インフルエンサーは、ブランドコンテンツと現実の冒険の間のギャップを埋めるユニークな能力を持ち、潜在的なゲストに待ち受ける非凡な体験の一端を垣間見せます。

関連記事:ホテル集客に欠かせないInstagram。インフルエンサーを使って売上が◯倍増!?

ホテル業界のためのインフルエンサーマーケティング

では、どのようにしてインフルエンサーマーケティングキャンペーンを成功させるのでしょうか?

本記事では、ホテルに最適なインフルエンサーの見つけ方、キャンペーン構築のベストプラクティス、および成功の測定方法を詳しく見ていきます。

ホテルにおけるインフルエンサーマーケティングの利点

・直接予約:インフルエンサーはあなたのソーシャルメディアページに注目を集め、ウェブサイトや予約ページへの直接リンクを促進します。

・可視性の向上:インフルエンサーは熱心で忠実なフォロワーを持っており、彼らとの提携はあなたのホテルの可視性を彼らのオーディエンスの中で高めます。

・高いROI:Tomosonによるマーケターの調査によると、インフルエンサーマーケティングは投資額1ドルあたり最大6.50ドルのROIをもたらします。

・信頼と信用:Edelmanの調査によると、18~34歳の消費者の63%が、ブランドの広告よりもインフルエンサーのコンテンツを信頼しています。

・認証性とソーシャルプルーフ:認証性はソーシャルプルーフの力の源泉です。インフルエンサーマーケティングはこれら両方を利用し、インフルエンサーがあなたのホテルに独自の声と個性を貸します。

インフルエンサーマーケティングの実践

インフルエンサーとの協力に関わるコストは、インフルエンサーのカテゴリー、フォロワー数、ニッチ専門知識、およびコラボレーションの具体的な範囲など、いくつかの重要な要因に基づいて大きく異なります。要点を箇条書きでまとめると、以下のようになります。

・インフルエンサーカテゴリー:Nano(1〜10kフォロワー)、Micro(10k〜100kフォロワー)、Macro(100k〜1 millionフォロワー)、Mega/Celebrity(100万フォロワー以上)に分類されます。一般に、インフルエンサーのフォロワーが多いほど、彼らの料金は高くなります。

・ニッチ専門知識:特定のニッチや業界での専門知識を持つインフルエンサーは、その深い知識と高度にターゲットされたオーディエンスへの到達能力のために、より多くの料金を請求することがあります。

・コンテンツ作成:コンテンツ作成の複雑さ、例えばビデオ制作や高品質の写真撮影もコストに影響を与えます。

・期間と範囲:コラボレーションの長さと深さもコストに影響します。単一の投稿は長期的なパートナーシップよりも安価かもしれません。

これらの点を踏まえ、ホテル業界でインフルエンサーマーケティングを有効に活用するためには、リアルな期待値を設定し、パートナーシップに向けた適切な準備が必要です。インフルエンサーにアプローチする前に内部チームを整理し、明確なマーケティング予算、目標、および期待を設定することが重要です。

引用記事:https://www.hotelnewsresource.com/article129463.html

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→