閉じる 
ホテル業界ニュース

2024.02.16

2024.02.13

トリップアドバイザーのランキングで上位表示されるには?効果的な戦略でホテル集客を強化

トリップアドバイザーのランキングで上位表示されるには?効果的な戦略でホテル集客を強化

トリップアドバイザーランキングの計算方法とその改善策

トリップアドバイザーは、月間4億9千万人以上のユーザーが10億件以上のレビューを参照しており、その地位は旅行業界で不動のものとなりました。トリップアドバイザーは年月と共に進化を遂げ、宿泊施設のランキングや並べ替え方法を新たに導入し、ホテルを探す際のゲストの体験を向上させることが目的です。

では、トリップアドバイザーのランキングやレビュースコアはどのように機能し、自分のリスティングを有利に活用するにはどうすればよいのでしょうか?

トリップアドバイザーの人気度指数

各宿泊施設のランキングは、トリップアドバイザーの人気度指数によって大きく影響を受けます。このアルゴリズムは、過去のレビューのスコアと一貫性に基づいて、宿泊施設が提供するであろう体験レベルを予測するよう、緻密に作られています。

人気度指数の目的は、最適なオプションを旅行者に最初に提示することであり、トリップアドバイザーのウェブサイトの利用体験を前向きなものにすることです。

バブルレーティングは人気度指数に影響を与える要素の一つに過ぎないことに注意が必要です。人気度指数は以下の3つの要素から計算されます。

・レビューの質:旅行者によるレビューで与えられたバブルレーティング。これは、書かれたレビューとゲストによる総合評価に基づいて、1~5の単一スコアで表されます。

・レビューの量:宿泊施設が持つレビューの数。

・レビューの最新性:レビューが提出された時期。

人気度指数は、スコア、最新性、レビューの量の一貫性を重視しています。そのため、バブルレーティングが低いホテルが、良いバブルレーティングを持つホテルよりもランクが上になることがあります。

これらの要素がどのように重み付けされているかは、トリップアドバイザーだけが知っていますが、賢明なホテリエはこれらすべてを改善することに注力すべきです。

関連記事:ホテルの口コミを改善するには?最近の傾向を分析してみた

ランキング改善のためのアクション

トリップアドバイザーでのランキング向上には、「質・量・最新性」の3つのレビュー要素が重要です。ランキングを高め、顧客満足度を上げるためには、これらの要素を改善することが必要です。

質の向上:レビューの質は、純粋なホスピタリティによって決まります。トップレビューを保証する確実な方法はありませんが、過去のゲストフィードバックを利用して、将来のゲストに最高の体験を提供することができます。個々の部屋の小さな問題を解決することや、一貫したゲストフィードバックに基づいて、大きなアップグレードを行うことが含まれます。

量の増加:満足しているが圧倒されていない顧客にレビューを残してもらうことは、ホテリアにとっての課題です。非常に良いか非常に悪いと感じた経験についてレビューを投稿しますが、想定内の体験はなかなかレビューに投稿してもらえません。レビュー数を増やすためには、宿泊施設内にQRコードを設置するか、ゲストにレビューを残すよう促すリマインダーのメールを送るなど、簡単なツールとテクニックを活用することが重要です。

最新性の確保:トリップアドバイザー上でのレビューが古いほど、全体的なスコアに与える影響は少なくなります。したがって、ホテリエはゲストからのフィードバックを積極的に収集する戦略を持つ必要があります。オンラインでの管理戦略がなければ、トリップアドバイザーアカウントを持っているだけでは、オンラインプラットフォームから喜びよりもフラストレーションを感じることが多くなります。

まとめ

・トリップアドバイザーでランキングを上げるためには、質・量・最新性の3つの要素が重要となる。

・質の重視:宿泊施設の提供するサービスの質を向上させることで、より高い評価を得ることができます。

・量の増加:ゲストにレビューを残してもらうための戦略を立て、レビュー数を増やすことが重要です。

・最新性の確保:常に新しいレビューを得ることで、ランキングにおける重要性を保つことができます。

引用記事:https://www.hospitalitynet.org/opinion/4120110.html

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    MORE FROM mint
    セミナー動画まとめ視聴
    動画で学べるホテルマーケティング
    会員限定コンテンツ
    無料登録で非公開の情報も見放題
    メルマガ登録
    常に最新のマーケティング情報を収集
    Contact
    お問合せ
    お気軽にご相談ください→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→