閉じる 
ホテル業界ニュース

2023.12.25

2023.12.25

ホリデーシーズンのホテル選びに影響する?旅行者が休暇後の”休暇”を求める理由とは

旅行者の新しいニーズ

ホリデーシーズンが本格化する中、多くの旅行者は家族や友人との再会を楽しみにしていますが、IHGホテル&リゾートの調査によると、その背景には予期せぬ休息の必要性も潜んでいます。

2000人の米国の休日旅行者を対象にした本調査では、家族との時間を過ごした後に「別の休暇が必要だ」と答えた人が71%にも上りました。これらの回答者は、快適で広々としたベッドで昼寝を取る(60%)、ジャグジーに浸かる(46%)、落ち着いたスパデイを予約する(42%)といったことを希望していました。

IHGでは、「人々が大切にされるとき、自分らしくいられ、最高の人生を生きることができる」という理念を掲げており、この調査は、忙しくストレスの多い時期に旅行者が最も必要とするものとは何か、そしてどのような快適さが彼らをよりリラックスさせるかを理解するために実施されました。

この調査を通して、旅行者はリラックスして自分で何もしなくていいことに魅力を感じていることを発見しました。そのため、多くの人は友人や家族と一緒に過ごすのではなく、ホテルに滞在することを選択しています。

休暇後の休暇を求める理由

IHGホテル&リゾーツのマスターブランド戦略副社長でもあるコナー・スミスは、次のように述べています。「休日はしばしば、愛する人たちを訪ねる旅行とセットで考えられますが、それは私たちを疲れさせることがあります。そのようなとき、人々はリラックスし、大切にされることを望みます。ホリデイ・イン・エクスプレスの無料朝食や、キンプトンのソーシャルアワーでのワインを楽しみ、翌朝の部屋の清掃を気にすることなく過ごしたいのです。」

旅行者の55%以上が、ホリデーシーズンの休息のためにホテルを選んでいます。主な理由としては、自分だけの空間を確保できること (34%)、リラックスして他の人に世話してもらえること (34%)、静かな時間を過ごせること (32%)、自分らしくいられること (29%) 、そして食事後の片付けをしなくて良いこと(27%)が挙げられています。

ホテル滞在の魅力

旅行者が静かで清潔な場所でリラックスしたい (86%) のか、自分だけの空間で充電したい (83%) のかに関わらず、歓迎され、大切にされていると感じることが最優先事項であることは明らかです。IHGホテル&リゾーツは、6,000のホテルと19のブランドから選択できるという利点を活かし、お客様のホリデーシーズンをより自由に、より個人的な選択ができるものにしてくれます。

ホテルは、ホリデーシーズン中に家にいるような感覚を与えてくれる一方、回答者の3分の2以上 (69%) は、旅行する場合はお祝いムードで装飾された場所に滞在したいと回答しています。IHGは、アメリカ全域のホテルのロビーで冬をテーマにした装飾を施すなど、様々な祝祭的なオプションを提供しています。

関連記事:「高付加価値プラン」とは?ホテル・旅館の宿泊単価を上げるために欠かせない価値の見出し方を解説

旅行者がホリデーシーズンにホテルを選ぶ理由トップ10

・自分だけの空間を確保できる (34%)
・リラックスして世話してもらえる (34%)
・静かな時間を過ごせる (32%)
・自分らしくいられる (29%)
・食事の後片付けをしなくていい (27%)
・質の高い睡眠を得られる (27%)
・ベッドメイキングや家事をする必要がない (25%)
・ルームサービスを利用してベッドで食事ができる (24%)
・より多くのアメニティを利用できる (24%)
・家族や旅行仲間のためのスペースがある (23%)

IHGのスミス氏は、「ホリデーシーズン中にホテルに滞在することで、旅行者は自分のペースで休息を取り、ホリデーシーズンの祝祭に再び参加することができます。」と述べています。「旅行者がホリデーシーズン中または後に休息を求めているときは、自分らしくホテルに滞在し、後は私たちに任せてください。」

まとめ

・家族や友人との時間を過ごしたあと、「休暇後の休暇」が旅行者にとって重要。
・ホテルは自分だけの空間、リラックス、清掃の手間なしが人気。
・様々なブランドと豊かなアメニティで旅行者のニーズに応える。

引用記事:https://www.hotelnewsresource.com/article129483.html

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧
    ホテル・旅館のマーケティング運用チェックリスト

    ダウンロード

    確実に直販を増やすWebサイト運用

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→
    z