閉じる 
ホテルマーケティング

2023.11.21

2023.04.10

平日でも予約が絶えない!? ホテル集客に効果的なマーケティング戦略

平日でも予約が絶えない!? ホテル集客に効果的なマーケティング戦略

休日に泊まるイメージの強いホテル業界では、多くの施設が平日の集客に苦戦しています。そこで、本記事では平日の集客に欠かせない知識をご紹介しております。

これから宿泊需要が回復したとしても、競合施設と同じことをやっていては売上増には繋がりません。ホテルのマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください!

ホテルにとって平日の集客が重要なワケ

ホテルの集客において、単価の高い週末に集客ができれば売上を”確保できる”と思いがちですが、平日も集客ができていなければ、稼働率の底上げには繋げづらいことが言えます。

ホテルタイプや地域によって、平日と週末のどちらの方が集客しやすいかなどの違いもあるため、自社にあった方法で集客する必要があります。

では、平日に集客できるとどんなメリットがあるのでしょうか?

①売上の安定化

週末や祝日に集中して集客すると、その日が好調であれば非常に高い収益を得ることができますが、一方で不調だった場合は大きな損失になってしまいます。

週末の売上に頼らず、しっかりと平日の集客もすることで、売上を安定的に確保することができます。

②長期滞在客の確保

ビジネス目的や長期旅行の途中で滞在する宿泊客など、平日に滞在する客には長期滞在する傾向があるため、ニーズに合わせた集客を行うことで、長期滞在につながって売上を上げられます。

③さまざまな顧客の獲得

週末にはカップルや家族連れなど、休みを楽しみに来た宿泊客が多く訪れる傾向がありますが、平日にはビジネスマンやシニア層、一人旅など、さまざまなタイプの宿泊客が訪れます。

ターゲットを一人に絞ってしまうと、特定の客層にしかニーズがマッチしないので、平日と週末で集客の方法を変えることで、さまざまな人に泊まってもらえます。

「平日×集客」を成功させるためのポイント

続いて、ホテルが平日の集客を強化するために効果のある代表的なマーケティング施策を一つご紹介していきます。

地域やホテルタイプによっても変わりますが、平日と週末で訪れる客層に違いがあるため、平日はどんな人をターゲットにするかをまず考えていきましょう。

週末にレジャー利用が多い施設であれば、平日は仕事のためにホテルを利用する宿泊客も多いため、ビジネスマンをターゲットにしたプランや特典で集客を狙いましょう。

日頃からホテルに宿泊している人の傾向を把握し、ターゲットを設定することで、よりニーズに合う施策を行うことができます。

ターゲットが決まったら、SNSなどでプロモーションを行っていきましょう。ターゲットのニーズに合ったとしても、認知をしてもらえなければ、せっかくの施策で集客ができないので、費用対効果の高いSNSで宣伝することで、平日でも集客が期待できます。

最近ではInstagramがSNSマーケティングの主流となっていますが、プランや特典などのプロモーションは宣伝要素が強いため、Instagramでは避けようとするユーザーが多い可能性が高いです。TwitterやFacebookなど、文章で惹きつけられるSNSを活用することで、集客へと繋げられます。

また、「平日×オフシーズン」という需要のなさそうな時期に、あえて施策を行うことも一つの集客アイディアです。

混雑を避けたいという理由で、あえて需要のない時期に旅をしたいと思っている宿泊客もいるため、閑散期だからこその特別プロモーションを行うことで、魅力的に思ってもらえます。割引や特典付きのプランの販売など、さまざまな施策で平日でも集客が可能になります。

閑散期の集客にはマーケティング力が試される

今回、平日の集客について紹介しましたが、閑散期だからこそマーケティング施策を考える力が試されると感じた方も多いのではないでしょうか?

平日でも予約の絶えないホテルへとなるためには、日頃からさまざまな方法で集客をし、効果検証をしながら最適な施策を見つけなくてはなりません。

さらに、OTA手数料の負担を減らして公式サイトで予約してもらうためには、まず公式サイトの見直しをしてみましょう。サイトのデザインや予約ボタンの位置を変えるだけでも予約が増えて売上が伸びる可能性がありますので、まずは無料のサイト診断がおすすめです。

その他にも自社でやれるマーケティング施策をお探しの方は、マーケターとしての能力を高めるための知識が豊富な無料E-bookをぜひダウンロードしてみてください。これまで数多くのホテル・旅館様の売上を改善し、最大で364%の売上増へと導いたプロのマーケターが蓄積してきたノウハウを限定公開中。
何から始めればいいかわからない施設様は、無料のオンライン相談も行っておりますので、ぜひご相談ください!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    MORE FROM mint
    セミナー動画まとめ視聴
    動画で学べるホテルマーケティング
    会員限定コンテンツ
    無料登録で非公開の情報も見放題
    メルマガ登録
    常に最新のマーケティング情報を収集
    Contact
    お問合せ
    お気軽にご相談ください→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→