閉じる 
ホテルマーケティング

2024.01.22

2024.01.22

【人気記事TOP10】2024年以降の動向に注目が集まる。これさえ読めば最新トレンドが分かる!

【人気記事TOP10】2024年以降の動向に注目が集まる。これさえ読めば最新トレンドが分かる!

宿泊施設に特化してホテルマーケティングに関するコンテンツを配信し続けているmintでは、全国からさまざまなホテル・旅館のみなさまにご覧いただいております。

そこで、過去3ヶ月で人気だった記事をまとめてみました!今回が、2023年10月〜2024年1月までの期間にアクセスの多かった記事をご紹介しております。どれも参考になる内容ですので、ぜひご覧ください!

1位:ホテル業界の現状とは?2024年以降の動向を予測し、本質的に取り組むべきことをプロホテルマーケタが解説

ホテル業界が直面している現状と今後の動向について、プロフェッショナルな視点から解説している記事です。宿泊市場に回復の兆しが見えていることから売上的には明るい未来が見えている一方、ホテルでの人手不足は深刻しており、課題をどう解決するかが売上に大きく関わるでしょう。

2024年以降、宿泊需要に大きく影響を与えるだろうと言われている要因や、合わせて行うべきマーケティング施策もご紹介しております。マーケティング体制を根本的に見直したい方は、ぜひご覧ください。

2位:ホテル・旅館の面白いアイデア集!認知度や集客力の向上に結びついた成功事例を解説

集客の面白いアイデアを探している方は必見!”実際に話題となったユニークなアイデア”を厳選して、ご紹介しております。ターゲットを変えてみたり、ニッチなターゲットに絞ったプランを造成したり、施設の良さを活かしたアイデアがたくさんあります。

一捻りしたアイデアが欲しいけど、なかなか思いつかないとお悩みの方は、ぜひ参考にしみてください!

3位:ホテルの口コミ返信でもう悩まない!好評価な対応で予約検討熟度を高める方法とは

あまり重要視されていませんが、口コミ返信はとても重要です。口コミの返信の仕方によって、ホテルの印象は大きく変わるため、特に予約前に口コミをチェックするユーザーにとっては、予約するかどうかに関わる問題です。

本記事では、どのように口コミへ返信したら良い印象を持ってもらえるかについて解説しているので、OTAを担当していたり口コミを担当している方は、口コミ返信のヒントにしてみてください。

4位:旅館経営に将来性はあるのか…?現状の課題と解決するためのポイントを解説!

年々、旅館の数が減っていると思いませんか?旅館は日本の文化の一つでもあるため、インバウンド客から人気がある一方、布団での就寝に慣れていなかったり、国内客でも女将が部屋に訪れるのが嫌、などの現実的な問題で避けているユーザーもいます。

そこで、これまで数々の宿泊施設の売上を改善してきた経験から、旅館経営に将来性はあるのかについて解説しました。これから旅館に参入しようとしたり、旅館のマーケティングはどうしたら良いのか知りたい方は、ぜひご一読ください。

5位:じゃらんの手数料は良心的!?OTA運用のプロが教える売上アップに繋がるポイントを解説

数々のOTAがあるなか、国内大手のじゃらんの手数料が良心的であることは、ご存知でしたか?特集や広告の種類も豊富で、販促機能が充実している一方、うまく活用できないと費用を無駄にしてしまいます。

本記事では、じゃらんの掲載順位を上げるのに欠かせないアルゴリズムやじゃらん集客のメリットとデメリットについて紹介しているので、じゃらんに力を入れようか悩んでいる施設様は、ご覧ください。

6位:2023年以降に流行る〇〇ツーリズムとは?ホテル・旅館でも取り組むべき新たな旅行スタイル

宿泊業界のトレンドは常に変化しており、時には時代の流れに左右されることもあります。最新のトレンドをキャッチして、マーケティング戦略に取り入れる力があれば、集客も成功しやすく、競合施設の一歩先を行くことができます。

本記事では、あまり聞き馴染みのない〇〇ツーリズムについても取り上げているので、情報収集をしているのであれば、読む価値のある記事となっています。ぜひご覧ください。

7位:ホテル代が高騰しているワケ。必然と上がる期待値に応えるために必要なこととは

コロナ禍が明けてから、ホテル代が高騰しているのを実感している施設様も多いのではないでしょうか?担当者によっては、競合施設の動きに合わせて料金を決めている施設様もいるとお聞きします。

ですが、今ホテル代が高騰している理由を理解することで、レベニューマネジメントも格段に行いやすくなります。宿泊業界の今後の動きを予想するためにも参考になる記事となっています。

8位:ホテル・旅館の”人手不足”を補う6つのアイデア。現状と対策するための方法を解説!

常に人材不足の問題に頭を抱えている施設様が多く、日頃からホテル・旅館のみなさまのお悩みをお聞きしている弊社だからこそ提案できる人材不足を解決するためのアイデアをまとめております。

人手不足や業務の効率化に関してお悩みの施設様は、必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください!

9位:ホテルのおもしろいプランは企画力で変わる?予約が増えたプランの事例と考え方を解説

話題になっているホテル・旅館では、おもしろいプランが販売されていることが多いです。本記事では、おもしろいプランの企画の仕方について紹介しているので、プラン企画を担当している方や、何かおもしろい事を行いたいと思っている施設様にはぴったりな内容となっています。

10位:世界の大手旅行会社が発表した2023〜2024年までの旅行トレンドについてまとめてみた【ホテル・旅館向け】

海外OTAでは、最新の旅行トレンドを定期的に発信しています。そこで、各社が発表した旅行トレンドを一つの記事にまとめました。

これさえ読めば、最新の旅行トレンドを押さえることができるので、ぜひ参考にしてみてください!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    MORE FROM mint
    セミナー動画まとめ視聴
    動画で学べるホテルマーケティング
    会員限定コンテンツ
    無料登録で非公開の情報も見放題
    メルマガ登録
    常に最新のマーケティング情報を収集
    Contact
    お問合せ
    お気軽にご相談ください→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→