閉じる 
ホテル業界ニュース

2024.01.04

「旅行業界の最新動向」:Skiftフォーラムから学ぶ今後の押さえておくべきポイントとは

2023年は旅行業界にとって復活の年となりました。供給の問題や需要の不確実性が残りつつも、業界の見通しは楽観的で、レジャー旅行は依然として強く、ビジネス旅行も少しずつ回復してきています。

Skift Global Forumでは、旅行業界の幹部約1,000名が集まり、業界が直面している主要な課題や変革についての洞察が共有されました。AIの役割から高級ホテルの価格と価値のパラドックスに対する懸念まで、旅行業界の未来を形作る重要なトピックについて、参加者たちの見解を探ります。

グローバルなダイナミクスの影響

業界幹部は、来年の旅行を妨げる可能性のあるいくつかの懸念を持っています。世界経済の懸念は、旅行業界に長い影を落としています。世界経済の見通しは改善されつつありますが、回復は弱く、インフレが経済活動に重荷となっています。調査では、45%が経済を2024年の旅行障害の最大の要因と考えていることがわかっています。

その他、気候が予測不可能な旅行の風景に大きく寄与すると答えた旅行幹部は20%、地政学的不安定性が翌年の旅行に最も大きな影響を与えるとした業界専門家は17%でした。

また、ホテル業界は依然として人材不足に直面しており、航空業界では約32,000人のパイロット、整備士、航空交通管制官が不足しています。調査に参加した幹部の14%が、人材問題と運営上の課題を来年の旅行の主要な障害と見なしています。

AIによる旅行ビジネスの再構築

「AI時代のコネクション」が今年のSkift Global Forumのテーマであり、業界幹部はAIが旅行ビジネスに画期的な機会を提供すると信じています。

AIは、旅行で得られる人間同士の繋がりを決して置き換えることはできませんが、ビジネス運営の最適化や顧客との関わり方の向上に貢献することは間違いありません。

調査によれば、旅行幹部の42%がAIはデータを使用して、よりパーソナライズされたオファーを提供するために最も有用であると賛同しました。たとえば、ホテルではAIを活用して大量のゲストデータを効率的に分析し、オーダーメイドの体験を提案したり、パーソナライズされたサービスや客室のアメニティをカスタマイズすることができます。

また、旅行業界のリーダーの40%は、カスタマーサービスとチャットがAIの最も有用な機能であると答えています。たとえば、AI搭載のチャットは、航空券の予約や旅程の変更などのタスクを効率的に管理し、乗客からの問い合わせに24時間365日即時に対応することが可能です。

その他の19%の業界専門家は、AIがコンテンツ作成に最も有益であると述べています。AIは、アクティビティが提供するユニークな体験を強調する魅力的な画像や説得力のある説明を生成し、潜在的な顧客を惹きつけ、オンラインでの視認性を向上させることができます。

豪華ホテルの価値と価格の逆説

旅行における”贅沢”の定義は変わりつつあり、旅行者は従来の物質的なアメニティよりも、オーダーメイドの体験や意味のあるつながりを優先するようになっています。

旅行業界の幹部の39%は、豪華ホテルがその高価格に見合うだけの価値を提供していると同意していますが、多くの業界専門家(61%)は、そうは考えていません。

「現代の世界における贅沢の再定義」というSkift Global Forumのセッションで、ラッフルズのCEOであるオマー・アカールは、ラグジュアリーホテルが顧客満足度の向上にどのように取り組むべきかについて、サービスを重視する必要があると述べました。

現代の旅行者は、以前ほどスレッドカウントや無料のフルーツバスケットなどのアメニティを重視していません。代わりに、ラグジュアリーホテルは、ゲストとのより深い個人的なつながりを築くことに、真の価値があると認識する必要があります。

これを達成するためには、ゲストルームの壁を超えて広がる記憶に残るユニークな体験を提供することが求められます。贅沢の未来は、各ゲストがVIPであるように感じる体験の領域にあります。

旅行業界は変化の時代に入っており、これらの業界専門家が提供する洞察は、私たちがこれからの道をナビゲートする際に考慮すべき重要な問題を浮き彫りにしています。業界は前例のない変化の瞬間に入っており、これらの洞察は今後の準備に役立つことでしょう。

関連記事:「高付加価値プラン」とは?ホテル・旅館の宿泊単価を上げるために欠かせない価値の見出し方を解説

まとめ

・旅行業界は新たな挑戦に直面しており、ポジティブな成長の兆しが見られます。
・AIなど、様々な要因が業界の将来を形作っています。
・豪華ホテルは、物質的なアメニティから個人的なつながりへと価値観をシフトする必要があります。

引用記事:https://skift.com/2023/10/17/skift-global-forum-attendees-share-their-thoughts-on-4-key-travel-topics/

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    MORE FROM mint
    セミナー動画まとめ視聴
    動画で学べるホテルマーケティング
    会員限定コンテンツ
    無料登録で非公開の情報も見放題
    メルマガ登録
    常に最新のマーケティング情報を収集
    Contact
    お問合せ
    お気軽にご相談ください→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→