閉じる 
ホテル業界ニュース

2024.01.30

2024.01.30

オンライン直接予約の増加とホテル業界のイノベーションの関係性とは

オンライン直接予約の増加とホテル業界のイノベーションの関係性とは

オンライン予約の急増がもたらすホテル業界の変革

H2cが2023年に発表した「デジタルホテル運営スタディ」によると、オンライン直接予約の急増がホテル業界に革新的な変化をもたらしています。このトレンドは顧客データの利用しやすさを高め、ビジネスに肯定的な影響を与える可能性がありますが、この潜在力を最大限に引き出すためには、デジタル化のさらなる推進が必要です。

この調査は、17,406軒のホテルと2百万以上の客室を有する84のホテルチェーンのフィードバックを基にしています。2023年の直接予約の割合は、2022年と比較して約50%増加し、回答者の約3分の1が直接予約が増加したと報告しています。

さらに、ホテル業者は顧客データの捕捉と活用方法を改善しています。調査では、回答者の3/4が顧客関係管理(CRM)システムを利用し、前年から40%の増加を見せています。

関連記事:【2024年最新版】ホテル業界の7割が人手不足に悩み、DXと外部委託の活用を決断しなければいけない状況に…

デジタル化とパーソナライゼーションの現状と課題

デジタル化の自己評価では、平均が10点満点中6点となりました。一方、パーソナライゼーションのレベルは4.6点と低めですが、2021年の3.6点からは向上しています。

新しいテクノロジー、特に人工知能(AI)と機械学習の導入が拡大する中で、ホテルの運用に新たな機会が生まれています。しかし、コストや他の障害がさらなる統合を妨げており、付加収益とパーソナライゼーションを高める機会が失われていると考えられています。

デジタル化によるビジネスの促進

この16ページに及ぶ報告書は、いくつかの励ましの傾向を浮き彫りにしています。ホテルチェーンの総収益の約3分の2がオンラインで予約されており、直接予約が増加しています。

OTAを通じた予約は減少した一方で、直接予約は増加しました。オフライン予約の最も大きな減少も注目されています。この結果は、ブランドウェブサイトの質の高いコンテンツ、ロイヤリティオファー、そして柔軟なシステムの使用によるものです。

また、自動化された付加的な販売促進により、収益成長の機会があることが明らかにされています。アップセルの提案は、予約時やチェックイン時、さらには宿泊中にも行われています。

AIの利用により、予測モデリングや環境保護、メンテナンスコスト削減のための使用が増加しています。また、自動化された部屋割り当てが注目されており、プロパティの過剰な摩耗を減らすことが可能です。

関連記事:「高付加価値プラン」とは?ホテル・旅館の宿泊単価を上げるために欠かせない価値の見出し方を解説

ホテル業界における障害と機会損失

新しいテクノロジーソリューションの取得コストは、大きな障害となっています。インフレと供給業者の賃金上昇が影響し、ホテルチェーンの購買力を低下させています。

これにより、予約システム、顧客データ、チャネル管理、収益管理をプロパティ管理システム(PMS)と統合する能力が限られている可能性があります。回答者の約4分の3が、運用最適化における最大の課題としてシステム統合の可能性の限界を挙げています。

古いテクノロジーを使い続けているホテルは、新しいテクノロジーの導入に際して特に大きな障害に直面しており、新参者と比較して、彼らはより多くの資金と労力を必要としています。

システム統合のレベルは2017年以来急速に上昇していますが、スパやゴルフなどのサービスの統合は、依然として低いままです。オンライン評判管理のシステム統合も不十分で、これらは機会損失の大きな要因とされています。

まとめ

オンライン直接予約の増加:オンラインでの直接予約が急増し、ホテル業界のデジタル化とパーソナライゼーションに大きな影響を与えています。

デジタル化の課題:コストやシステム統合の問題がデジタル化の進展を妨げ、特に既存のホテルにとっては大きな課題です。

機会損失:スパやゴルフのサービス統合の欠如や、オンライン評判管理の不十分な統合は、ホテル業界における機会損失となっています。

引用記事:https://www.phocuswire.com/h2c-study-hotel-online-bookings-digitalization

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→