
最近注目を集めているビデオオンデマンドをホテルでも活用することで、顧客満足度を上げることができます。
本記事では、ホテル業界でもよく聞くようになったビデオオンデマンドとは一体何なのか、また、ホテルでビデオオンデマンドを導入するメリットについて解説しています。
ホテルの集客施策で、目新しいものや最新トレンドを探しているホテル・旅館さまはぜひご覧ください!
ホテルで最近よく聞くVODとは
VODとは、「ビデオ オンデマンド(video on demand)」の頭文字をとった用語で、NetflixやHulu、Amazon Primeなどの動画配信サービスのことを指します。
国内に限らず海外のドラマ、映画、アニメなど、さまざまな動画を一つのプラットフォームで観れることから注目されており、新型コロナウイルスの影響で”おうち時間”が増えたことでビデオオンデマンドを利用するユーザーが爆発的に増え、話題となりました。
このトレンドはホテルにまで伝わっており、最近ではビデオオンデマンドを提供するホテルが増えています。
新型コロナウイルスの影響で話題になる前から、旅先にタブレットやパソコンを持って行ってビデオオンデマンドを利用している旅行客もいたため、とても需要が高いです。
昔であれば、ホテルでの動画は有料チケットを購入することで観ることができましたが、ビデオオンデマンドが普及したことにより、お部屋のサービスの一つとして提供したり、ビデオオンデマンド見放題プランやルームシアターつきプランを提供するホテルが増えており、シティホテルやビジネスホテルでよく提供されています。
ホテルでVODを導入するメリット
ホテルでビデオオンデマンドを導入すると、「最新のトレンドに対応しているホテル」と話題になるだけでなく、ホテルでの体験をより良いものにすることができます。つまり、顧客満足度を上げることができるのです。
すでにビデオオンデマンドを利用していてアカウントを持っている人でも、利用したことのない人にとっても、ホテルでビデオオンデマンドが利用できることはとても大きなメリットとなります。
スマートフォンであれば持ち運びが楽でも、動画を観るのが目的でタブレットやパソコンまで旅先に持っていくのは荷物が増える要因となるので、ホテルでビデオオンデマンドが利用できるとなれば、荷物が増えることなく、旅行を楽しめます。
また、ビデオオンデマンドを利用したことがない、もしくはアカウントは持っていないけど以前利用していたユーザーにとって、ホテルでビデオオンデマンドが使えることは、付加価値となります。
付加価値が提供できるホテルは、競合施設と差別化が可能で、集客へとつなげることができます。ビデオオンデマンドを提供しているホテルはまだ少ないため、目新しさから認知度の向上ができる可能性も秘めています。
需要のあるサービスを導入してホテル集客を行う
今回紹介したビデオオンデマンドは、最近のトレンドでもあるホテルでの”おこもりステイ”や”ステイケーション”をより快適なものにすることでも注目を浴びています。
ビデオオンデマンドを提供することで、「ホテルで映画やドラマを観る」ことを目的とした宿泊需要を作りだすこともできるため、集客へとつなげることができます。
接客サービスだけでは差別化は難しい。選ばれるホテルがやっているWeb上ので工夫とは?の記事でも、差別化の重要性について紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!
弊社では、宿泊施設さまのブランディングに欠かせない写真撮影やドローンによる撮影、公式サイトの改善やSEO対策、OTA・SNS運用など、多岐にわたってホテルマーケティングを行っています。
今まで600社以上のコンサルティングを行ってきた経験から得たノウハウの共有も行っており、マーケティング担当者が成長すると好評をいただいております。無料でオンライン相談も行なっておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
また、宿泊施設さま向けに無料オンラインセミナーを定期的に開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!