閉じる 
ホテルマーケティング ホテル業界ニュース

2024.01.19

2020.11.10

コロナ渦中に生まれた「バーチャル旅行」とは?現地を超えるオンライン上でのおもてなし

2020年の始まりと同時に、新型コロナウイルスの感染が拡大しました。観光産業は大きなダメージを受けていて、8月中の国内ホテルの稼働率は31.2%(英調査会社STRの調査)とと低い水準のままです。

その他にも、観光産業に携わる観光施設、イベント・コンベンション、ガイド、旅行会社なども経済的なダメージを受けています。

そのなかでも、現代社会で浸透するオンラインを活用した観光、「バーチャル旅行」というのが密かに盛り上がっていらしく、その実態を調べてみました。

今回はバーチャル旅行がテーマとなるので、宿泊施設には関係ないだろう…と思う方もいらっしゃるでしょう。本記事の最後では、今後活用できそうなPR戦略をアイデアベースですが紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

バーチャル旅行とその魅力とは?

バーチャル旅行とは、VR技術や動画、オンラインゲームを通じて体験できる旅行のことを指します。バーチャル旅行自体は以前から存在していましたが、新型コロナウイルスが従来の観光産業に大きく影響を与え、観光の形も多角化してきた今、注目を集めているのです。

正直、バーチャル旅行を調べる前には全く需要はないと思っていました。ですが、調査していくごとにバーチャル旅行の魅力を感じることができました。

そこで旅行者の視点から、バーチャル旅行のメリットを2つに分けて解説していきます。

関連記事:今後需要が伸びる?売れるアクティビティプランの作成方法とは

①「リーズナブルで旅行体験が可能」

リアルとオンライン上でまず異なるのが「価格帯」です。

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」の調査データによると、1泊2日の国内旅行の平均的な予算が7.7万円、1週間の海外旅行の平均予算が32.9万円であることがわかりました。

バーチャル旅行では、現地に訪れないので移動や宿泊など費用がかからないことから、リーズナブリに楽しむことができるプログラムとなっています。

平均相場は旅行コンテンツによって異なりますが、1,000円〜15,000円くらいです。

②「オンライン観光の付加価値」

「バーチャル旅行なんだから、リーズナブルに旅行体験ができるのは当たり前だろう!」と思われた方もいらっしゃるでしょう。続いては、”オンライン観光の付加価値”について紹介していきます。

バーチャル旅行での付加価値とは、現地では聞くことのできない話を聞くことができたり、お土産を自宅に送ってもらうことができる点です。たとえば、ご当地お土産の生産者の方のお話しを聴きながら発送されてきたご当地グルメを画面の前で味わうコースなどがあります。

その他にも、既に存在しない遺跡の再現を著名な歴史家のガイドを聴くことができるプランや、旅のしおりと共にオンラインバスに乗車し、現地の生中継の景色を楽しみながら、他の旅行者との交流も楽しめるコースなどなど、旅行者のニーズに適した様々なプランがあります。

関連記事:ワーケーションプランの需要は伸びる?ホテル・旅館が販売すべき理由を解説!

バーチャル旅行を活用した宿泊施設のPR戦略

バーチャル旅行の魅力をまとめると、現地の魅力をオンライン上で楽しめるだけでなく、未来の顧客を開拓にも繋がります。

地域一帯でバーチャル旅行に取り組むのであれば、宿泊施設も認知度を上げるために参画すべきとも言えます。

宿泊チケットやお食事券など、それぞれの宿泊施設で強みとなるもの付加価値にすることが現地に足を運ぶキッカケになるでしょう。

宿泊施設は単体で考えるのでなく、より観光に溶け込むためにも多様化が必要だとも考えられます。

今後のためにも取り組めるマーケティング施策については、もう始めていますか? “After Go To”に向けたホテルの予約獲得の仕組みとは!の記事でも解説しているのでぜひご覧ください!

弊社では、これまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・宿泊施設さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただくだけでなく、コンテンツマーケティングの委託や宿泊施設のドローン撮影・館内撮影も行なっております。お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングを実施いたします!

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、2021年10月13日(水)12時から行われるセミナーでは、ホテル・旅館での広告運用や直接予約につなげることのできる公式サイト作りについて取り上げます。無料でご参加いただけるのでぜひご参加ください!過去のセミナー動画もご覧いただけるのでお気軽にお申し込みください。

弊社のTwitterにて最新記事の情報を発信しております!

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→