100社からのヒアリングを基に「ホテル業界の課題」を徹底解説!

新型コロナウイルスの感染拡大をキッカケに、従来の集客方法のみでは例年の稼働率にも満たない可能性が示唆されるようになり、多くの宿泊施設では外注業者の見直しが見受けられます。

また、ほとんどの宿泊施設が使用しているOTA集客が「内部施策」と呼ぶなら、OTA以外からの予約獲得を増やしていく「外部施策」が重要視されるようになりました。

OTA以外の外部施策とは、公式サイト・SNS運用・広告運用などのデジタルマーケティング周りのことです。しかし、施設内にマーケティング部署があっても、最新のデジタルマーケティング施策までを駆使できる人財がいないの問題視されている点でもあります。

今回は、全国のホテルや旅館のデジタルマーケティングをサポートをしている専門家が、デジタルマーケティング周りを任せるときのポイントについて解説していきます。

本記事で書いてあることは、実際にホテルや旅館の方々と会話を基に記述しているので、外注業者の見直しやこれから契約を検討している施設様は、ぜひお役立てください!

ホテルや旅館が抱えている不満や悩みとは!?

宿泊施設の方々からは、「デジタルマーケティングを始めたいんだよね」というご相談をいただきます。デジタルマーケティングを要約しますと、”インターネット上で商品・サービスの宣伝をするマーケティング手法”という意味なので、どのプラットフォーム(媒体)を活用して何がしたいのかを明確にすることが必要です!

宿泊施設側が何をしたいのかをヒアリングして、適切な施策を提案するのも我々の仕事ですが、ホテルや旅館に特化したデジタルマーケティング会社はかなり少ないので、的を得た施策を打ち出せていないケースが多く見受けられます。
Web系の外注費は決して安くないので、契約前の段階でディスカッションを重ねて、「この担当者(企業)なら任せたい」と思うまでは、契約を結ばずに情報収集をしてほしいです!

本当にその通りですよね!
そういえば、、、オンライン会議や無料オンラインセミナーなどを通して、「宿泊施設が外注業者に対して抱えている不満・悩み」をヒアリングしたので下記に出しますね!

細かい部分まで出すと、”公式サイト周り”や”SNSマーケティング”を外部の業者に任せている傾向が高い印象がありました。その中で半分以上の施設様は、「サイトに費用をかけてもアクセス数が全く増えていない」と不満に感じていたり、「Instagram運用をお願いしているんですが、フォロワーが全く増えない」などの悩んでいる方など、さまざまな課題を抱えていましたね。

なるほどですね。
外注している業者に対して不満を持っている方々が多いのは、全ての業種に当てはまることです。Web系のあらゆる知識を網羅している方が少ない企業が多く、曖昧な提案をしていることが不満を生んでしまうんですよね。

うんうん…。

僕も累計580〜590社以上の企業のWebサイトを分析・改善をしてきましたが、生の声を聞いてもアンケート調査でヒアリングした項目がほとんどでしたね。

・データを活用した分析と改善ができていない
・毎月の振り返りを行わずメール等でのやり取りのみ
・根拠のない提案と見合わない金額

上記の3点が、不満が溜まっていく根底にある理由です。

同意です…..。
先日のお打ち合わせで、某ホテルの総支配人の方が、「親身になって我々の悩みを解決してくれるパートナーが少なく、停滞している宿泊施設は多くあると思う。」と口にしていたんですよ。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、宿泊市場が変化を続けているなかで、外部委託の必要性が高くなっているからこそ、施設側はあらゆる場面で注意すべきなんですね。

まとめ

「実際に何をやっているのかわからない」という声や、「依頼している業務は本当に適正価格なのだろうか」などの声を伺うときがあります。もちろん実績があり信頼されている企業もありますが、全ての企業が満足できるサービスを提供しているわけではありません。

ホテルや旅館は集客に苦しむ状態が続き、新しい集客施策や今後の運営戦略について、自社のみで抱えきれない問題に直面しています。

今、一部の業務を外部の企業に任せているホテルや旅館様で、不満や悩みを抱えていたりしませんか?

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