会員限定記事は
※利用開始をもって利用規約とプライバシーポリシーに同意したものとみなします。
閉じる
客室数:100室
施設カテゴリ:リゾートホテル
平均宿泊単価:80,000円
広告経由の予約数14件/月→250件
1784%増加
そもそもの広告クリック単価が50円以上と、弊社のクライアント様での平均値より5倍以上となっていました。 しかし、クリック単価の良し悪しが判断できていなかったことに加え、クリック単価を改善するための手段がノウハウとして社内にありませんでした。
広告の運用はあくまで認知の獲得という立ち位置だったため、投下した予算が回収できているか、どれくらいの費用対効果なのかを把握できていませんでした。結果としてデータ分析をしてみると、アクセス数も予算に対しては少なく、広告経由での予約はほとんどありませんでした。
年間を通して、デジタル広告運用の費用対効果を予測し、予算計画を作成することを支援いたします。最も予約数を増加させるための最適な予算をご提案します。
どのような広告を配信すれば、予約数を最大化することができるかを、現地訪問や販売中のプラン分析、ターゲット・競合分析を実施した上でご提案します。
クリック単価を下げるだけでなく、1件の予約獲得に費やすコストを最小化するために必要なデータ分析を実施し、細部までこだわったA/Bテストの振り返りを行います。
最短3ヶ月で最もパフォーマンスが高まる広告の配信方法や、仕組みを見つけ出し、そのベストプラクティスを導き出すまでの過程を全てご提供します。
クリエイティブの作成から、広告文の作成、配信状況の管理と日々のアップデート、キーワードや市場調査まで全て行います。
サービス金額合計:150,000/月
こちらの施設の担当
田代
森本
サービスについてのご相談フォームからお問合せ
担当者と直接お話しされたい方03-6822-2689
広告を認知の獲得を目的として運用することは間違えではないですが、認知の定義を広告が表示されることとしてしまっていたため、費用対効果が良くない状態が続いていました。そこで、広告の目的を『最小単価で1件の予約を獲得する』に変えて運用をしたところ、同じ予算でも236件の予約増加を達成できました。
田代
最初に着手したのは、データ分析で過去の配信から得られる情報を徹底的に洗い出しましたよね。そこで見えてきたことについて詳しく教えてください。
広告のクリック単価が高い原因が、施設のポテンシャルや写真にあるわけではないことが分かったのが救いでした。設定周りの最適化や、クリエイティブのデザインで対応できることが確信できたので、まずはクリック単価の低下はすぐに見えましたね。
森本
田代
クリック単価が50円前後だったのに対して、初月の配信で10円台に落とせたのは、素晴らしいポテンシャルを持つ施設様と弊社の優秀なデザイナーとアナリストのおかげですね。
まさにその通りですね。しかし我々も、予約増加という点では、かなり頑張らせて頂いたと思います。特に我々だからできたと胸を張って思えるのは、広告の文章やクリエイティブ一つ一つと予約率を結びつけ、最も予約されやすい条件を3ヶ月で導き出せたのが、同じ予算で236件の予約増加という結果に繋がったと思います。
森本
田代
こちらの施設様で考えると、ADRが80,000円強で1件の予約を獲得するのにかけていたコストが800円なので、OTAの手数料から考えたら1/10以下ですからね。広告は水物ですけど、このように最適な仕組みさえ手に入れてしまえば、OTAよりも圧倒的に売り上げを作るチャネルになってくれますね。
今回については全てが綺麗にハマって、初月から圧倒的な成果を出すことができましたけど、大体3ヶ月くらいを目安に最適化ができるので、手数料に悩まされている施設の方や、予約数が単純に伸びていない施設様には、是非検討してみて頂きたい集客手段です!
森本