京都府

客室数:225室

施設カテゴリ:デザイナーズホテル

平均宿泊単価:23,000円

導入前稼働率78%→83%

106%増加

課題1:投稿を行うだけの運用を実施していた

Instagramにおいて、これまでマーケティング戦略を構築しておらず、ただ投稿のみを行う運用をされておりました。 その結果、Instagramで認知拡大を実施できる層に好まれる施設にも関わらず、認知度が低い状態になっておりました。


課題2:予約獲得増加に向けた適切な運用ができていない

課題1と連動していますが、適切なマーケティング戦略、ペルソナ像、顧客インサイトから適切な投稿を実施するに至っていませんでした。 その結果、独自性のある発信を行えず、リーチ数が獲得できない状態になっておりました。


ご契約サービス
  • アカウント初期設定

    ホテルマーケティング専門のmicadoがこれまでの経験に基づき、予約獲得に結びつく動線の設計をマーケティング的な観点から構築します。

  • Instagram運用代行

    ホテルマーケティング専門のmicadoが成果に基づき、御社のアカウントを運用いたします。 予約増加を目標とした資産になるアカウント構築を実施いたします。

  • フィード・リール投稿素材撮影

    ホテルマーケティングのInstagram運用経験で培った結果をもとに写真、動画を撮影をいたします。

  • 解析レポート・定例MTG

    これまでの経験に合わせ、御社でアカウントを運用したデータに基づき、御社独自の運用ノウハウを構築します。

  • インフルエンサーキャスティング

    ホテル・旅館の認知拡大から、ウェブサイト流入を目的とした質のいいインフルエンサーを起用いたします。

サービス金額合計:280,000/月

こちらの施設の担当

高山

工藤

サービスについてのご相談フォームからお問合せ

担当者と直接お話しされたい方03-6822-2689

Instagramの伸長から、売り上げ向上に向けたマーケティングチーム体制の構築

近年、SNSを活用したマーケティングがますます重要視されています。中でもInstagramは、ビジネスにとって有用なツールとして注目を集めています。 しかし、Instagramを単なる投稿ツールとして運用するだけでは、その有用性を最大限に引き出すことができず、予約獲得の増加にもつながりません。 改善のため、顧客のペルソナ像から、 Instagram内においてのパーセプションフローマップを作成し、 適切な知覚刺激を与え、予約につながるようなユーザーを獲得する運用に変更いたしました。

高山

施設を見ると「インスタ映え」しそうな設備が整っていると感じました。 インスタグラマーの人が投稿しそうな画角がそこら中にある印象でした。 にも関わらず実際の投稿数は非常に少なかったんですよね... 原因はなんでしたか?

そもそも施設自体の認知がされていないことが原因だと分析しました。 原因としては二点ありました。 ・アカウントの方向性が決められていなかったこと ・投稿を行うだけしかリソース、ノウハウがなかったこと 上記二点の根本的な部分から改善する必要がありました。

工藤

高山

かなり根本的な改善から実施する必要があったわけですね。 ただ投稿するだけでなくマーケティング的な知見を持って運用するため上記2点が必要ということですが、 「アカウントの方向性が決められていなかったこと」に関してはいかがでしょう?

そもそもアカウントの方向性が決められていないとどのターゲットに向けて投稿を発信するのか、ストーリーズでのトンマナが決められずファン化のできない運用になってしまいます。 その結果、フォロワーの上昇率が悪く、外部へのリーチ数も少なく、ストーリーの閲覧率も低く、UGC獲得数も少ない状況にありました。 これらの課題を克服するために、Instagramのみならず、マーケティング全般のコンサルティングを行う必要がありました。 顧客のペルソナ像を作成し、ターゲットがどのような体験を求めているのか、宿泊施設を決定するにあたりコアなメッセージは何かを策定いたしました。 その結果、発信の内容が変わり、1ヶ月のリーチ数4,761から32,471まで貢献しました。

工藤

高山

なるほど。 ペルソナ像の策定にはGoogleのクチコミやTwitter,各OTAの口コミから決定したのは記憶に新しいですね。 次は「投稿を行うだけしかリソース、ノウハウがなかったこと」に対してですが、そもそも投稿できる状態ですらなかったところからのスタートでしたね。 どのように改善したのですか?

まず、「投稿を行うだけしかリソース、ノウハウがなかったこと」に対しては、 社内で適切な人員をアサインし、 どのような運用をすればInstagramが成長するのか、売上伸長につながるのかについてを社内教育実施のために社内セミナーや1on1を実施したことで改善を行いました。 インハウス化に向け、56枚に渡るコンサルティング資料から基本的なノウハウを共有。 先方の担当者が代わり、完全にお伝えできたわけではありませんが、適切な運用をご自身で行えるようにいたしました。 適切な頻度での投稿が可能になり、社内で投稿企画を作れるようになったことで、リーチ数が4倍に成長し、Instagram経由の予約発生も増加しました。

工藤

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