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客室数:100室
施設カテゴリ:シティホテル
平均宿泊単価:8,000円
導入前稼働率62%→76%
123%増加
当ホテルが提供していたプランが、客層のニーズに合っていなかったことが課題でした。具体的には、年間を通して宿泊シェア率が高いビジネス客向けのプランが不足していた一方で、観光客向けのプランが充実していたため、需要と供給が釣り合っていませんでした。さらに、当ホテルのエリアや競合優位性について、適切に注目していなかったことも課題として挙げられます。
リードタイムごとでの販売施策を行えていなかったことが課題でした。当ホテルでは、予約が入ってからの期間が短い場合には、割引を設定して販売促進を図るなど、リードタイムごとに適切な施策を打つことができていませんでした。そのため、直近での予約促進予約数が増えないまま空室が続いていたという課題がありました。
実施した施策の振り返りと各OTAの動向を分析し、販売分析を共有いたします。その上で、翌月以降に実施する改善施策をご提案いたします。
マーケット動向や顧客ニーズの変化を常に把握するために、最新のトレンドを調査します。
新規プラン造成のご提案や、販売中のプランタイトル・説明文の作成を行い、Web全体での予約数増加をお手伝いします。
サービス金額合計:250,000/月
こちらの施設の担当
渡邉
白坏
サービスについてのご相談フォームからお問合せ
担当者と直接お話しされたい方03-6822-2689
当ホテルでは、競合施設も多いエリアに位置しているため、OTA運用において最初は予約増加が難しい状況でした。特に苦戦した課題としては、ニーズが細かく分かれているため、客層ごとにプラン戦略を分けることでしたが、プランの細分化や販売促進の効果検証を行うことで、リードタイムごとで予約が増加するタイミングを見つけることができました。また、不安定なマーケット状況にも柔軟に対応することで、単月目標のADRを割らないようなプロモーション施策を実施し、予約増加につなげました。
渡邉
現在OTA運用コンサルティングを提供している当ホテルでは、観光・ビジネスともに宿泊需要の高いエリアですが、競合施設もかなり多いので最初の方は予約増加が難しかったですけど一番苦戦したのは何でしたか?
そうですね...色々と難しかったことが多かったですが、最も意識したことは客層ごとに分けたプラン戦略ですね。観光・ビジネスともに宿泊需要は高いのですが、データを用いて予約単価や宿泊目的を紐解いていくと、ニーズが細かく分かれているので何が刺さるかを理解するのに時間がかかりました。
白坏
渡邉
季節だけでなく、リードタイムごとで微妙に客層が変わってくるので、プラン内容を細かく調整したり、販売促進の効果検証もしながら、最も予約が増えやすいタイミングを探ることが重要でしたよね。 続いて2つ目の課題についてですが、リードタイムごとでの販売施策を行えていなかったという点について、もう少し具体的に説明をお願いします。
コロナ禍で不安定な時期だったことから、日ごとでリードタイムが変動している印象がありましたね。その対応方法としては、マーケットの状況や競合施設の販売料金などを踏まえながら、単月目標のADRを割らないようなプロモーション施策を実施しました。基本的には、予測できないマーケット状況であれば、販促コストを節約しますが、時には強気にいかないと予約が増えないときもあるので、クライアントと相談させていただきました。
白坏
渡邉
競合施設が多い分、試行錯誤の回数を増やすことは欠かせませんよね。エリア動向を見ているとインバウンド需要も回復してきているので、ますます盛り上がってくることが予想されますね。また、ここ最近ではホテルの稼働状況も良くなってきたかと思いますが、次はどのような貢献をしていきたいと考えていますか?
今後は市場環境の変化に柔軟に対応し、常にニーズに合ったプランを引き続き提供できるように取り組んでいきたいと考えています。さらに、新規開業の施設も増えていくなか、マーケットでのポジショニングも注目しながら、マーケティング視点での販売戦略を意識していきます。
白坏
渡邉
競合施設が多い分、試行錯誤の回数を増やすことは欠かせませんよね。エリア動向を見ているとインバウンド需要も回復してきているので、ますます盛り上がってくることが予想されますね。また、ここ最近ではホテルの稼働状況も良くなってきたかと思いますが、次はどのような貢献をしていきたいと考えていますか?
今後は市場環境の変化に柔軟に対応し、常にニーズに合ったプランを引き続き提供できるように取り組んでいきたいと考えています。さらに、新規開業の施設も増えていくなか、マーケットでのポジショニングも注目しながら、マーケティング視点での販売戦略を意識していきます。
白坏