最近話題のグランピング。実際のところホテルにとってメリットはあるのか?

ホテル業界ニュース
最近話題のグランピング。実際のところホテルにとってメリットはあるのか?

最近、何かと話題となっているグランピングをホテルで提供し、好評を得ている施設が多くあります。

グランピングの施設がないホテルでも、空いている敷地を有効活用することでグランピングを提供し、特別プランを販売しているホテルは話題を呼んでいます。

そこで本記事では、グランピングの実態や導入するメリットについて解説しています。

ユニークな宿泊プランや差別化できるアイディアをお探しの宿泊施設様は、ぜひお役立てください!

最近話題のグランピングとは

グランピングとは、魅力的・華やかを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、”魅力的なキャンプ”のことを指します。

通常のキャンプでは、自分で必要な道具や食材を用意して、設置から片付けまで全て自分で行いますが、グランピング施設では必要な道具や食材はあらかじめ用意されているため、初心者でも気軽にキャンプを楽しむことができます。

以前から徐々に認知度が上がっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、”密を避けられる”ことから再度注目されています

【2021年最新旅行トレンド】観光白書から考えるホテル・旅館の集客戦略とはの記事では、多様化した旅行スタイルについて解説しており、依然としてできるだけ他人との接触を避けながらも旅行を楽しみたい!という人が多いため、グランピングの注目度は引き続き高くなると予想しています。

グランピングを提供している宿泊施設は、グランピングだけを専門としている施設や、グランピングのコンセプトとを取り入れたホテル、ホテルに併設しているグランピング施設があります。

また、グランピングでよく使用されているドーム型のテントで食事ができるプランを提供しているホテルや、日帰りでグランピングを体験できる施設もあり、さまざまな形で提供されるほど、グランピングは注目されています。

ホテルでグランピングを導入するメリット

グランピングをホテルで導入する最大のメリットは、「差別化」です。同地域内でグランピングを行っているホテルがいなければ、施設の”売り”となることも可能で、競合施設の数が圧倒的に減ります。

たとえば、千葉県に100の宿泊施設があり、千葉旅行を考えている人が1,000人いるとします。1,000人の人に100施設中の1つとして選んでもらおうとすると、数打てば当たる状態となり、根拠のないマーケティングとなってしまいます。

そこで、グランピングに興味のある1,000人中の100人にターゲットを絞ることで、お互いの興味がマッチして宿泊してもらえる可能性がグッと高くなるのです。

つまり、ターゲットを絞ることで、興味度の高いユーザーへとアプローチできるので、効率的に宿泊予約を増やせるようになります。

グランピングをホテルに導入することで得られるメリットは大きく、適切なユーザーに最適なマーケティングが行えれば、ホテルの売上を上げることができます。

また、グランピングをホテルに導入することで、ブランドの構築にも活用ができます。ブランディングがしっかりしていれば、どんなユーザーにとって来て欲しいのかが分かりやすいので、興味度の高いユーザーが泊まりに来てくれるようになります。

関連記事:人気なホテルは徹底している!? 施設ごとに“ターゲット層”を絞ることって本当に必要なのか…

差別化要因を作ることでホテルの売り上げにつなげる

今回は、最近話題となっているグランピングを紹介しましたが、ホテルにとって「ブランド」や「差別化要因」を作ることは、とても重要です。

「〇〇があるから、このホテルに泊まりたい!」となるような要因があれば、宿泊予約へとつなげることもできるため、ユニークな宿泊プランで差別化を図る!成功するホテルの企画事例とは?の記事も、ぜひご覧ください。

弊社では、宿泊施設さまのブランディングに欠かせない写真撮影やドローンによる撮影、公式サイトの改善やSEO対策、OTA・SNS運用など、多岐にわたってホテルマーケティングを行っています。

今まで600社以上のコンサルティングを行ってきた経験から得たノウハウの共有も行っており、マーケティング担当者が成長すると好評をいただいております。無料でオンライン相談も行なっておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、宿泊施設さま向けに無料オンラインセミナーを定期的に開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!

最新記事の情報は、弊社のTwitterにてご確認ください!

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

ホテル・旅館のInstagram運用チェックリスト

ホテル・旅館向け!フォロワーが増えるInstagramはこうやって作る!

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

人気ホテルが徹底しているマーケマニュアルを大公開!

開催日:2022年08月24日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micado service