競争を避ける戦略が”カギとなる!施設周辺のホテル・旅館に差をつけるために取り組むべきこと

デジタル戦略・戦術

コロナ禍が続く中でも、前年同月に比べたら回復してきているホテル・旅館は増えてきたのではないでしょうか? とはいえ、コロナ前と比較すると厳しい状況に変わりはないかと思います。

春を迎えたことによって、宿泊市場も少しずつ賑わってきている中で、獲得する予約件数を増やしていくためには、戦略的な集客を行わなければなりません。

そこで今回は、全国のホテル・旅館のデジタルマーケティング支援に取り組んでいるmicadoが、どこの宿泊施設でも行える差別化戦略について解説していきます。

アフターコロナを見据えて、改めてホテルブランディングについて考えるキッカケになるので、ぜひ最後までご覧ください!

今の宿泊業界に差別化は欠かせない

ここ数年間で、日本国内の宿泊情勢が変化しているなかで、OTAや旅行メディアなども増えています。情報取集する媒体が増えたことによって、インターネット上で宿泊予約をするユーザーも、あらゆるWebサイトを使用しています。その中でも、注目されるホテル・旅館になるためには、Webにおける戦略的な施策が求められるのです。

例えば、現代社会に欠かせないSNSは、ものすごい影響力を持っていて幅広いユーザーへの拡散も期待できます。では、「どうやって話題性を生み出すのか?」と気になったかと思いますが、SNSは情報を発信するだけでなく、マーケティングの観点が重要になります。

SNS上で拡散されたり、話題になった”バズ”を自らが生み出すためには、成功事例を参考にしましょう。「なぜバズったのか?」「なぜ話題になってるのか?」を紐解くことで、ユーザーが求めているものがわかり、他社の戦略を活用することもできるようになります。

競合に差をつけるために取り組むべきこと

特に、ホテル・旅館の差別化戦略がとても大切な理由としては、同じ地域に同じような形態の施設が多いからです。OTAや公式サイトで情報収集をしても、同じように見えてしまい、違いがわかりづらいことから予約に繋げにくい…という課題を抱えている宿泊施設は多いかと思います。

競合や地域周辺の宿泊施設と差別化をするためには、差をつけたいホテル・旅館の動向について調査することが重要です。他の施設がどのようなことをやっているかを把握しない限り、差別化要因を生み出すことはできません。イメージだけでなく、その施設の取り組みを徹底して情報収集をすることが差別化戦略の立案にも繋がります。

大手ホテル会社では、競合差別化を図るために、情報収集を徹底しているからこそ経営がブレることなく、お客様に支持される状態が維持できているのでしょう。

コロナ禍をキッカケに変化する宿泊業界で生き残るためには、差別化戦略をしっかりと組み立て、ホテルブランドを再構築することが数年後・何十年後の運営に影響していきます。
OTA集客以外で、ホテルマーケティングを強化していこうと前向きに検討している施設様は、まずは日本の観光産業はどうなる?注目されるホテル・旅館の共通点とは?をご覧ください!

今の時代、新しい取り組みで現状を変えること

今回は、コロナ禍の中だからこそできる”競合差別化”の重要性について解説しました。

従来のOTA集客のでは、例年の予約件数を上回ることが難しくなっているのも事実。SNSやWebメディアなど、情報収集できるWeb媒体が増えていることから、今までと同じやり方をしていては良い結果を期待しづらくなっています。

新しい取り組みをするにあたって、改めて自社のポジションを知ったり、強みや弱いを再確認することは重要です。数年前では強みだった部分も、今では当たり前になっている可能性もあります。

私たちはこれまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・旅館さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただきます。

専門業者にマーケティング周りを依頼しようと考えている施設さまは、ホテルマーケティング会社って何なの?主な業務内容と相場について徹底解説!をお役立てください!

弊社では、これまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・宿泊施設さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただくだけでなく、コンテンツマーケティングの委託や宿泊施設のドローン撮影・館内撮影も行なっております。お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングを実施いたします!

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、ホテル・旅館向けの無料で参加できるオンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。過去のセミナー動画も無料で視聴可能なのでぜひお申し込みください!

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス