ホテル・旅館がWeb制作会社を選ぶコツ!メリット・デメリットを解説

デジタル戦略・戦術 ホテルマーケティング ホテル業界ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大によって、今まで業務委託をしていた会社を見直すために、再選定するホテル・旅館が増えているのを実感しています。

宿泊需要が下がっているなかでも今後の集客数を取り戻すためには、Web対策を実践していかなければなりません。

そこで今回は、多くの宿泊施設が外注しているWeb制作会社の選び方について、どのような依頼をするのが成果に繋がりやすいかを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

Web制作会社で確認すべき3つのコト

Web制作会社の中でも、企業ごとによって価格帯や業務内容は全くと言っていいほど異なります。”Webサイトを編集できるか”と”ホテル・旅館のWebサイトの編集に特化しているかでは期待できる成果も異なります。

ホテル・旅館のWebサイトに特化している業者がいても、柔軟に対応してくれるけど価格が高かったり、安いけど依頼できる業務が限られているなどの課題を抱えているでしょう。

Webサイトは作成して完成ではなく、作成後がスタートラインとなります。特に、ホテル・旅館は定期的に情報をアップデートする必要があるので、Web制作に費やすコストを考えなければなりません。

続いては、自社サイトでの集客力が重要視されるなかで、外部のWeb制作会社とご契約されるときに注視すべきポイントを3つほど紹介します。

1.Web制作後のお話ができる会社であること

まず初めに、Web制作会社を選ぶにおいて重要なポイントは、サイト完成後または既存のサイトをより良い方向に運用できるのかを確認しましょう。

その主な理由としては、Webサイト内に設置するバナー作成や写真の差し替えなどの編集作業をするにあたって、何を根拠にサイト改善をしてくれるのかが集客力アップにおいて欠かせません。

なので、0から1のWebサイト制作と1から100へのWebサイト改修・改善ごとで依頼する業者を分ける方もいるので、Web制作後のお話ができるかが大切なのです。

2.契約期間の業務スケジュールを提案してくれるか

Web制作後のお話ができる会社だとわかった場合には、契約期間に対してどのようなスケジュールで進行させていくかを明確にすることです。

Webサイトの集客力を向上するにあたって、SEO対策やサイト分析など追加作業が出てくる場合もあるので、どのような進行になるかがイメージできた方が、安心して契約開始できるのでこちらを聞き忘れないようにしましょう。

3.どの業務に対してどのくらいのコストがかかるのか

契約から発生する金額において、どのくらいの費用対効果が期待できるか(見込み)成果の可視化を忘れずに確認をしましょう。

Web制作会社は月額固定費が多いので、どのくらいの業務工数かによって逆算できたりもします。

やはり費用をかけるのであれば、最終的には売上向上に繋げたいので、目標としている売上を伝えることに遠慮せずに要望を伝えることも忘れずに!

進行をスムーズに進めるにあたって

Webサイトの作成や運用を進めるにあたって、以下の5つを事前に用意しておくと、話はよりスムーズに進みやすくなります。

・解決したい内容は?
・既存のサイトはある?
・予算(上限と下限)は?
・参考のWebサイトは?
・希望の納期・公開時期は?

特に、解決したい内容と予算案がはっきりしているとWeb制作会社側もコストに合わせた提案ができるので、最低こちら2つだけでも可視化させておくのがおすすめです。

自社サイトの集客力アップに関して

新型コロナウイルスの感染者数が増えたことにより、宿泊需要が一時的に下がっていますが、この期間に自社のWebサイトを見直したり、Web集客力の改善をするのが重要だとご理解いただけたでしょうか?

Web周りを担当する方がいなかったり、デジタルマーケティングを活用した業者をお探しの方は、ご要望を聞かせていただけませんか?

私たちはこれまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・旅館さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただきます。

お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングを実施いたします。

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス