ホテルの写真撮影で集客を成功させる方法とは!?◯◯で予約増加

ホテルマーケティング

ホテルを検索している際に「ここに泊まりたい!」と、ユーザーに思わせているものの多くは、何だと思いますか?

正解は、「視覚的情報」です。

Instagram(インスタグラム)やウェブサイトで情報収集を行い、そこに記載のあるさまざまな情報を元に、宿泊先を決めるため、写真も重要な判断材料になります。

では、どんな写真を使用すれば、宿泊予約の獲得につながるのでしょうか?今回は、ホテルの写真撮影が重要視されている理由と写真による予約率への影響力についてご紹介します!今後も注目され続けるため、最後までご覧ください!

写真撮影でホテルの宿泊予約を増加させる!?

みなさんはホテルを調べる際、どんな情報を参考にしていますか?おそらく、公式サイトやOTAに掲載されいてる写真を見て、部屋の内装が好みだったり、ホテルの建物自体がきれいだった、という視覚的情報をもとに判断しているかと思います。

さらに、一枚の写真よりも、複数枚の写真が公式サイトに掲載されているホテルを選んでいることが多いのではないでしょうか。

実は、写真の掲載数が20枚以上の宿泊施設は、旅行者のエンゲージメント率が150%以上高いという結果が明らかになっています。また、エクスペディアによると、写真の質によってCVR(コンバージョン率)、つまり予約成約数が変わってしまう可能性があることも分かっています。

参考記事:【予約転換率150%UP】ホテル・旅館の写真撮影の重要性

写真のクオリティで他のホテルと差をつける

まず、下の2つの画像を見比べて見てください。写真だけを見て、どちらのホテルに泊まりたいと思いますか?

多くの人が、②の写真を選択するでしょう。鮮明さ、明るさ、角度など、写真の質によってユーザーに捉えられる印象は異なります。

そして先述した通り、写真の質によってCVRもかなりかわってきます。人間の五感による知覚の割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚は1%といわれています。つまり、クオリティの高い写真であるほど、ホテル・旅館に対するイメージを良くすることが可能なのです。

参照:セブンデックス

さらに、ホテル・旅館は”もの”ではなく、”体験”を売るビジネスモデルであることから、ホテル・旅館に泊まることで、どんな体験ができるかも写真を通して魅力を伝えることができます。

公式サイトやOTAに掲載する写真はもちろん、身近な検索ツールとなったSNSも活用することで、ホテル・旅館の魅力を伝えられれば、認知の獲得から宿泊予約へと繋げられます。このことからも、いかに写真のクオリティが宿泊予約を左右するかが分かります。

SNSで話題になる!ホテルにおける写真撮影の重要性

ホテル・旅館の写真撮影は、自社に撮影機材があれば自分たちでも撮影ができますが、多くの施設様がプロのカメラマンに依頼をしているかと思います。しかし、ホテル・旅館を専門に撮影を行っているカメラマンは少なく、自社のコンセプト・ブランドにあったカメラマンを探すのは、かなり大変かと思います。

一度写真撮影を行えば、公式サイトやOTA以外にSNSでも活用ができますが、公式サイト・OTAは横の写真を使用するのに対し、SNSでは縦の写真が好まれる傾向があります。

ですが、口コミとしてもかなり効果のあるSNSの運用をしっかり行えば、宿泊予約に繋げることも可能なので、SNSで見栄えの良い写真を撮影する必要があります。口コミと購買転換率の関係を研究した調査の結果によると、旅行業界における購買転換率はかなり高く、ホテル・旅館での”体験”を表現しやすいSNSを活用できれば、写真撮影の効果を最大限にできます。

SNSの中でも写真・動画をメインとしているInstagramでは、詳細な使用感やレビュー、写真のクオリティ、商品の概要・説明を重視しているユーザーが多く、写真の重要性が分かるかと思います。詳しくは、「ホテル・旅館の写真撮影が重要視される理由」でも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

撮影にはホテル・旅館を熟知しているカメラマンを

どんなに写真撮影の重要性が分かっても、ホテル・旅館のことを熟知していないと、魅力を最大限に伝えることができません。人や製品を撮影するカメラマンは、ホテル・旅館で撮影を行った経験があったとしても、あくまでホテル・旅館は背景であって、空間を演出する存在でしか捉えていません。

ホテル・旅館を専門とするカメラマンであれば、どうしたらホテル・旅館の魅力を最大限に引き出せるかを分かっているので、信頼ができます。さらに、こういったカットの方がお部屋が広く見えやすい、などの提案もしてくれるカメラマンもいます。

撮影した写真のクオリティも含め、宿泊予約へと繋げることのできる写真撮影をコスパ良く行いたい施設様は、micado Photoもご覧ください。

多くのホテル・旅館様のWebマーケティング支援をしているからこそ、”ただの写真撮影”ではなく、どうしたら予約転換率が上がるかを考えた写真撮影を行っております。

こちらからお問合せいただければ、簡単なお見積りも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

ホテル・旅館のInstagram運用チェックリスト

ホテル・旅館向け!フォロワーが増えるInstagramはこうやって作る!

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

初心者でも魅力的に見える動画撮影テクニック

開催日:2023年01月18日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micado service