
ホテルや旅館の集客力を向上するための方法をWeb上で調べても活用できる情報が少ない…と思われている方は多いのではないでしょうか?
「ホテル 集客方法」と検索しても、なかなか出てこないかと思います。そこで今回は、宿泊施設において効果的な集客施策”について解説していきます。短期的かつ長期的な施策なので、ぜひお役立てください。
現状のホテル・旅館の集客方法とは?
ホテル・旅館で行なっている宿泊予約を増やすための集客施策は、SNS運用やWeb広告に注力している傾向が見受けられますが、”予約に結びつくような施策なのか”という点で見直す必要があります。
とはいえ、イベント開催などのアイデアはあっても、効果が期待できる集客方法を自社のノウハウとして蓄積している宿泊施設は少ないでしょう。
「何か新しい集客方法…」と考えても、新しい施策はなかなか見つからず、すでにが取り組んだことのある施策が多いのではないでしょうか?
次に出てくる言葉を読んだら意外だと思われるかもしれませんが、集客のために新しい宣伝方法を考える必要はなく、既に取り組んだことのある施策で、より成果が期待できるような企画・運用をすることが重要なのです。
今後取り入れるべき5つの集客施策
ここからは、Web上における”認知度向上”から”宿泊予約の獲得”まで期待できる集客施策を5つご紹介します。
1. 過去のお客様へ向けたメールマガジン
過去に宿泊してくれたお客様の属性(性別・年齢・地域など)分けをしてターゲティングを行い、割引や特典などを付与したクーポンを付けてメッセージを送ることで、再認知からのリピートのきっかけにつながります。
お客様の属性(ターゲット)ごとにメールの文章も変えて、刺さりやすいキャッチコピーや文章構成にすることで、メールからの予約獲得が期待できます。
メールマガジンのポイントとしては、読者にウザがられない頻度で定期的に発信するコンテンツに仕上げることが大切です。
2. LP作成とWeb広告運用
公式サイトとは別で、1ページに伝えたいことをまとめた宣伝用のサイトを作成し、リスティング広告で、宿泊施設のターゲット層がいそうな検索キーワードに広告を打ち出すことで予約経路の拡大や集客力の向上につながります。
メールマガジンと同様にユーザーの属性を分けることで、各ターゲットに効果的なマーケティング施策の検証が行えたり、予約獲得率の向上が期待できます。
宣伝用のサイトと広告運用にはコストがかかりますが、相場は20万円〜30万円くらいです。20万円以下で依頼できる場合は、内訳をしっかりと確認した上で依頼しましょう。
3. 外部メディアにPR記事を投稿
旅行メディアやホテルメディア、施設を利用するであろうターゲットがいそうな媒体などにPR記事を打ち出して、認知度の向上や集客力アップを狙います。
依頼する前に、”各メデイアの訴求力はどれくらいあるのか”という影響力の確認や、メディアを閲覧しているユーザーの属性などのヒアリング調査を行なって、ホテル・旅館に適切なメディアかつ最も費用対効果の高いメディアを選定しましょう。
Webメディアによっては、データ収集を熟知しておらず曖昧な回答をする方もいるので、気をつけたいポイントです。
4. コンテンツマーケティング
公式サイトにホテルに関するコンテンツや施設周辺に関するコンテンツを投稿して、認知度や集客力の向上が目的です。
ポイントとしては、旅行メディアなどに似たようなコンテンツにならないように、独自性のあるコンテンツやキーワードの検索結果で、競合や旅行メディアなどが掲載されていない場所を知るために“キーワード選定”が必要です。
SEO対策やコンテンツマーケティングに関する記事も出しているので、そちらもぜひお役立てください。
5. インフルエンサーマーケティング
他社のコンテンツにも記載されていますが、SNSマーケティングはホテル・旅館の集客においてとても重要です。
SNSのオリジナルキャンペーンやターゲット層が検索しそうなハッシュタグを加えることで、高いエンゲージメント率(反応)を獲得できます。
SNSは、20代〜30代の若年層が多く利用していることから、新たな潜在顧客にアプローチができたり、インフルエンサーを起用したマーケティングも行えるので、やり方次第では大きな集客効果が発揮できます。
成果が出る集客活動を取り組むために
ホテル・旅館は高単価なため、ただ広告を見ただけではすぐに予約しようとは思ってもらえません。いかに施設の魅力を伝えられるかがポイントとなり、SNSにおけるUGCの活用で大きな集客が見込めます。
SNSマーケティングは気軽に始めることができるのに、成功すれば影響力は大幅に上がります。ホテル・旅館必見!SNSマーケティングで認知度を上げる方法の記事でも、施策について解説しているのでぜひご覧ください!
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