閉じる 
デジタル戦略・戦術 ホテルマーケティング

2023.11.21

2020.08.25

旅館で行うブログ集客方法! ファンを増やす魅力的な3つの戦略とは

「ブログ」をイメージすると、「今さら古くない?」「今はSNSの時代じゃないの?」と思いますよね。

ですが、ブログはいまやマーケティング施策の一つとしてとても重要で、ブログをうまく活用することで旅館の認知度や集客の向上ができるようになります。

そこで今回は、旅館のブログを活用した集客方法についてご紹介します。どうしたらブログに集客力を持たせられるのかどうか気になる宿泊施設さまはぜひお役立てください!

なぜ旅館はブログをやるべきなのか?

旅館がブログを始めるべき理由は、「集客経路を拡げるため」です。

ブログで期待できる効果を細かく紹介すると、旅館の認知度向上やブランド構築、広告費の削減、メールマガジンによる既存顧客へのアプローチ、公式サイトのアクセス数アップなどさまざまあり、まとめると集客力の向上が可能です。

ブログ単体で集客力を伸ばしていくことも可能ですが、ただ面白いブログ記事を作成しても旅館の集客へとつなげることは難しく、SEO対策やSNS運用と併用して旅館に関する情報の発信をすることで更なる効果が期待できます。

インターネット上での検索が多様化してきたので、宿泊施設ではOTA以外の集客媒体を増やすことも重要視されるようになり、ブログによる集客は立派なマーケティング施策でもあります。

関連記事: 宿泊予約につなげる!ホテル・旅館の最大の課題であるSEO対策とは

今までのブログは間違っていた!?

「ブログ」を更新しているホテルや旅館はよく見受けられますが、日常のブログやちょっとした紹介など、定期的に更新していても集客効果に繋がっているのか…..というのが悩みどころですね。

ブログ業界では、「読んでもらえないコンテンツ(ブログ記事)は無価値に等しい」という厳しい言葉があります。

・なんとなくブログをやっている
・ブログの更新が重要だとネットに書いてあった
・とりあえず書けば集客に繋がるんでしょ?

ブログに対して、上記のように考えている方は要注意です。どれだけブログを更新していようと、上記のような理由でブログ記事を作成していても、読者に刺さるようなコンテンツは書けず、アクセス数は一向に伸びません。

ブログによる集客はコンテンツマーケティングとも呼ばれ、旅館だけに限らず多種多様な業界・企業でブログ記事の作成を行っています。コンテンツマーケティングの目的は、ユーザーに有益なコンテンツを提供することで自社に興味を持ってもらい、商品を買ってもらうきっかけを作ることにあります。

広告費をかけなくても、最適なターゲットに有益な情報を提供できれば多くのユーザーに自社のことを知ってもらうことができるため、正しいブログ運営は大きな集客力へとつなげることが可能です。

さらに現代のインターネットでは、多くの情報が溢れているので、情報が曖昧な100本のコンテンツより、1本で読者の悩みを解決するコンテンツの方が価値があります。つまり、量よりも「質」が重要ということです。

ファンを増やすブログの3つの方法

それでは実際に、「どうやってブログを活用したら集客できるようになるのか?」というお悩みを解決いたします。

①SEO対策

GoogleやYahooなどの検索結果において、特定のWebサイトが上位に表示されるように、Webサイトの文章や写真などの変更や追加など、構成を調整することを指します。

評価の基準は、Googleのルールに沿った対策が必要です。簡潔に言うと、ユーザーにとって有益な情報を提供することが評価されやすくなる要因となり、SEO対策をしっかりと行うことでブログの集客力を上げられます。

②検索意図

GoogleやYahooなどの検索エンジンでユーザーが検索をした際に、その検索キーワードを入力した目的・意図のことを指します。

検索されたキーワードでは、直接出てこないユーザーの隠れたニーズがある場合があり、キーワードを見ただけでの判断は難しいです。このような場合、検索意図を深く知るためには、下記にある「検索キーワードで検索結果を見る・関連キーワードを調べる・Q&Aサイトを見る」と主に3つの方法があります。

それぞれの宿泊施設によって地域や施設タイプなどが異なることから、対策すべきキーワードも異なるので、まずは施設に関連するキーワードを取り上げて調べてみてください。

③キーワード選定

Google広告に出稿するために使用するGoogle広告で提供されている“キーワードプランナー”では、入力したキーワードまたは関連キーワードの需要を自動で計測してくれるので、ブログ作成にあたって、どのくらいニーズがあるのかを調べることができます。

まとめますと、「誰に何を伝えたいのか」という部分を掘り下げることで、ブログでの集客効果は現れるようになります。それぞれのポイントを細かくした記事は下記に記載してあるので、興味のある方はぜひご覧ください!

①「SEO対策してますか?」〜ホテル・旅館に何度もお伝えするワケ〜
②「ココでしか読めない記事制作のコツ」とは?勝てるコンテンツマーケティング戦略
③【SEO対策】ホテル・旅館のWeb集客で重要となる「キーワード選定」とは?

ブログ集客による効果を最適化するために

必ずしも「ブログ記事の数が増える=集客力が高くなる」というわけではなく、コンテンツの内容によっては少ない本数で大きな集客効果をもたらすことも可能です。そのためにはブログの企画段階で需要があり有益な内容を徹底したり、発信したコンテンツの分析を行い、見直しと改善をする必要があります。

旅館がブログ集客に力を入れる場合には、競合施設や旅行メディアなどとの差別化要因のあるコンテンツを作成することです。

たとえば、旅行メディアでは、”地域の観光スポット・おすすめグルメ・おすすめのホテルや旅館”の3つの要素をまとめた記事が見受けられます。同じようなコンテンツにしてしまうと有益な情報ではなくなるので、そうしたら情報量が多い旅行メディアを参考にしようと考えるユーザーの方が多いことが考えられます。

旅行メディアは数多く存在していて、色々な検索キーワードに表示されているので、ブログ集客を伸ばしていくためには“戦略的に考えること”が重要です。

「全てのユーザーに満足してもらおう」ではなく、「特定の層(旅館のターゲット層)に満足してもらえる情報を発信しよう」という考え方になることがブログの集客力を高めるためのカギとなります。

⭕️100人中10人のファンを獲得しよう
❌100人中100人にファンになってもらおう

旅行に関連したメディアやコンテンツが多くても、内容の濃い情報を発信する旅館はまだまだ少ないので、Web上でブランド構築ができる可能性は大いにあります。まずは週に1回でもいいので、“SEO対策・検索意図の理解・キーワード選定”を意識しながら、ブログ記事を作ってみてください。

本気でブログ集客を考えているが、「方向性が明確に決まっていない」「”SEO対策”や”検索意図”を踏まえた書き方がわからない…」という旅館さまは、弊社のブログ(コンテンツマーケティング)の担当者とお話ししてみませんか?

弊社では無料でオンライン相談を行っているので、ブログ集客以外にもホテル・旅館のマーケティング戦略などに関する悩みも対応可能です。もし興味があれば、こちらのフォームからお申し込みください!

また、宿泊施設さま向けの無料オンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料で視聴可能な過去のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!

最新記事の情報は、弊社のTwitterにてご確認ください!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→