閉じる 
閉じる 
Web集客 ホテルマーケティング 売上改善

2023.11.21

2023.04.03

売上を伸ばすために欠かせない経費削減。ホテルでできるアイデアとは

何かとお金のかかるホテル経営において、少しでも経費を削減できるアイデアを探して実施することは、売上を左右する重要なポイントです。

効率的に売上を上げるためには、委託する業務と自社で行う業務の見極めが大切ですので、本記事では経費削減のためのアイデアとメリット、実際に成功した事例を合わせてご紹介していきます。

経費を削減して少しでも売上を上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

ホテルでできる経費削減のためのアイデアとメリット

ホテルでは、施設全体のメンテナンスから客室の細部にいたるまでメンテナンスをしなくてはならず、多くの経費がかかります。

物を変えて物理的に経費を削減するのはもちろん、マーケティングにかける費用まで見直すことで経費削減ができますので、メリットと一緒にさまざまなアイデアをご紹介していきます。

経費削減のメリットその1:売上の向上

近年ではSDGsやエコといった観念からも省エネ設備を導入したり、アメニティ・消耗品・清掃回数の見直しが推奨されており、これらを見直すことで同時に経費の削減にも繋がります。

繰り返し利用できるアメニティを採用したり、消耗品もエコなものへ切り替えることで、経費を削減しながらSDGsに取り組んでいるホテルとしてアピールもできます。また、清掃を希望しない人に対しては清掃をしないことで、リネンのクリーニング費用や清掃にかかる人件費の削減もできます。

経費削減のメリットその2:サービスの向上

先ほども紹介した省エネ設備の導入やアメニティ・消耗品・清掃回数の見直しを行うことで時間も削減できるため、余裕が出た時間をサービス向上に費やせます。サービスが向上できれば顧客満足度も上がり、結果的にホテルにとってポジティブな点が多いです。

経費削減をして同時に顧客満足度が上がれば、リピーターが増える可能性もあり、売上を上げることができます。

経費削減のメリットその3:OTAに頼らず予約が取れる

ホテルにとって一番経費を削減できる方法は、公式サイトからの予約を増やしてOTA手数料の負担を減らすことです。OTAはもちろん集客として欠かせない手段ですが、OTAに頼りすぎると公式サイトからの予約が取れず、OTAに支払うコストが増えてしまいます。

それでは経費削減どころか純利益が減ってしまうので、一向に売上が上がりません。無駄な経費を削減するためにも、自社のマーケティングに力を入れて直販の比率を上げましょう。

ホテル経費削減の成功事例

売上を伸ばすために欠かせない経費削減。ホテルでできるアイデアとは

ホテル運営における経費削減がどれだけメリットがあるかについてご理解いただいたところで、外部委託を利用したことによって経費削減に成功したホテルの事例をご紹介していきます。

予約センターを外部委託にして経費を削減

ホテル内で予約センターを運営していましたが、コスト削減のために外部委託を検討しました。その結果、信頼できる外部の予約センターを見つけることができ、効率的な予約管理を実現することができました。

また、外部の専門知識や技術を活用することで、より高度な予約管理が可能になり、顧客満足度も向上しました。

Webサイトの制作・運営で経費削減

今まで自社でWebサイトを制作・運営していたホテルにて外部に委託したところ、負担が減って経費の削減までできました。

プログラミングなどの専門知識を持っている社内のリソースは限られており、できる人頼りになっていましたが、ホテルに特化したWeb制作ツールや会社に委託することで、マーケティングに力を入れることができ、結果的に経費を削減しつつ予約を増やせました。

ここで気をつけたいのが、ホテル集客に知見のあるWeb制作会社を選ぶことです。施設のコンセプトやブランドイメージはもちろん、どうしたら予約が増えるのか、という知見がないと、せっかくサイトをリニューアルしても、「ただ見栄えが良くなっただけ」で、無駄に予算を消化してしまいます。

効率よく経費を削減するためにも、お願いする委託先は慎重に選びましょう。

Web広告運用の外部委託

Web広告は自社で運用していたが成果が伸び悩み、経費削減のためにホテル集客に知見のある広告運用会社に委託したところ、成果が伸びて売上へと繋がりました。

外部の広告代理店が持つ豊富なデータ分析能力やノウハウを活用することで、より効果的な広告運用が可能になり、外部の専門家が広告運用に携わることで、ホテル内部のスタッフが本来の業務に専念できるようになり、効率的な業務運営も実現することができました。

経費を削減して売上を上げるために

今回、ホテルで経費を削減するためのアイデアや成功事例についてご紹介しましたが、自社で取り入れられそうなアイデアはございましたでしょうか?

経費削減に成功しているホテルでは、無駄に外注に費用をかけないよう、費用対効果を確認してから委託をしています。すでに委託をしている施設であれば、現在の費用対効果は本当にいいのか見直してみましょう。

本記事でもご紹介した「ホテル集客に知見のあるWeb制作ツール」をお探しの方は、micado rayoutをぜひご検討ください。だれでも簡単に操作でき、予約が増えるよう定期的に改善を提案する機能もついており、実際に163%の予約増へとなった施設様もございます。
ホテル・旅館を専門に数々の施設様の売上を改善してきた弊社だからこそ辿り着いたデータをもとに設計されたWeb制作ツールは、初期費用0円でご利用いただけます。詳しくは、こちらよりご覧ください!

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧
    短期間でデジタル広告から低コストで予約を獲得する方法

    ダウンロード

    ホテル・旅館のマーケティング運用チェックリスト

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→