閉じる 
ホテル業界ニュース

2023.12.28

【2024年版:旅のトレンド】旅行者の趣向を読み解く!

レジャー旅行の需要が再び高まり、ビジネス旅行の回復が2024年に期待される中、旅行業界では旅行者の好みに注意深く目を向け、旅行者の意思決定を動かす要因を解明するための手がかりを探しています。

グローバルホテルアライアンス(GHA)が発表した「2024年旅行トレンド」レポートには、40の独立したホテルブランドからなるこのグループが、100カ国以上にある800軒以上のホテルを通じて、最新の旅行トレンドを読み解くカギが記されています。

本記事では、2024年以降に期待される旅行トレンドに関して紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

2024年、旅行者は今までにない体験を求めている

GHAディスカバリー、GHAのロイヤルティプログラムのユーザーからの1万件を超える回答に基づくこの調査によると、ほとんどのユーザーは既に行ったことのある旅行先よりも、新しい場所に行きたいと考えていることがわかりました。

日本とタイが世界中の旅行者のリストのトップにランクインし、続いてスペイン、カナダ、ハワイ、ヨーロッパが最も人気の旅行先とされています。

”オリジナリティ”がカギとなる

調査に回答したほとんどの人は、ビーチに次いで都市を訪れることを好み、田舎や山への興味は少ないと回答していました。また、新しい体験や活動、文化ツアーなどが旅行プランの決定に大きく影響しており、特に地元の食べ物や料理を体験することを楽しみにしている傾向が強いことがわかりました。

「旅行者は、滞在する場所、食べ物、旅行中にすること全てにおいて、本物の体験を求めています」とGHAの戦略執行副社長クリスティ・ゴール氏は述べています。すべての地域で、ほとんどの回答者はビジネスよりもレジャーのために旅行することを計画しており、ビジネストリップの回復ペースが比較的遅いことを示しています。

「中国ではビジネスおよびレジャー旅行の計画が最も多く、その大部分が国内またはアジア内でのものです。また、彼らはステイケーションに最も関心がある一方、アメリカ市場では減少傾向にあります。」とゴール氏は発言していました。

関連記事:ホテルのおもしろいプランは企画力で変わる?予約が増えたプランの事例と考え方を解説

旅行者がインスピレーションを得る方法

今回のリサーチの回答から、SNSと家族や友人のおすすめが最も影響力があるということがわかっており、回答者の75%が、友人の投稿を見た後に新しい場所を訪れると答えていました。

「インフルエンサーを活用したり、滞在中や滞在後にゲストがコンテンツを簡単に共有できるようにすることで、この傾向を活用できます」とゴール氏は述べています。

一方で、家族や友人は、ユーザーが訪れる場所にはかなりの影響を与えるかもしれませんが、宿泊施設の選択にはそれほど影響を与えず、ホテルを選ぶ材料として、ユーザーは家族や友人の推薦を最も利用しないと述べていました。

関連記事:ホテルのInstagramが成功する秘訣とは?SNS担当者の悩みを解決する運用の意義をご紹介

旅行者が好むポイントを理解して売上を上げる

宿泊施設の質とロイヤルティプログラムの特典は、ホテルを選ぶ際に最も重要視される要素として挙げられることがわかりました。

ユーザーは、ホテルのロイヤルティプログラムのサイトやアプリでリサーチするのが好きなようで、次いでオンライン旅行代理店(OTA)が続きます。また、ホテルのロイヤルティサイトやアプリでの予約を好む傾向にありますが、北米ではユーザーはホテルの公式サイトやアプリが好まれています。

「ユーザーは、お気に入りのロイヤルティプログラム内で最小限の労力で最大限の選択肢を求めているため、ロイヤルティプログラムの利点を活かして、顧客に対してその価値を維持することが重要です。例えば、外部サイトでの料金を考慮して会員料金を提供すると、会員がより高い客室カテゴリを予約する可能性が高くなり、純増益につながる可能性があります。」とゴール氏は述べています。

割引された会員レートや、部屋のアップグレードなどの特典は、最も価値のあるロイヤルティ要素として数えられます。ヨーロッパでは、以前は割引が最も重要とされていましたが、最近では部屋のアップグレードや早めのチェックイン、遅めのチェックアウトが大幅に評価されています。

ゴール氏は、ユーザーがGHAディスカバリーロイヤルティプログラムを通じて価値を体験する方法をさらに発見するにつれて、旅行需要が引き続き上昇することに楽観的です。

目的地の多様性、そしてより本物で文化的に特徴的な施設を提供するブランドやプログラムが有利になるでしょう。料金は高いままですが、それに見合ったサービスレベルと付加価値が期待されています。

関連記事:「高付加価値プラン」とは?ホテル・旅館の宿泊単価を上げるために欠かせない価値の見出し方を解説

まとめ

・2024年には、新しい体験を求める旅行者の需要が高まる。
・レジャー旅行が引き続き主流で、文化体験や現地の食べ物が重視される。
・SNSや家族・友人の推薦が旅行計画に大きな影響を与えている。

引用記事:https://skift.com/2023/12/13/understanding-traveler-preferences-and-priorities-for-2024/

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    MORE FROM mint
    セミナー動画まとめ視聴
    動画で学べるホテルマーケティング
    会員限定コンテンツ
    無料登録で非公開の情報も見放題
    メルマガ登録
    常に最新のマーケティング情報を収集
    Contact
    お問合せ
    お気軽にご相談ください→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→