【直販比率200%UP】ホテルの公式サイトで予約が増える仕組みを教えます!

デジタル戦略・戦術 ホテルマーケティング

OTAだけに頼らずに、直販数を伸ばしているホテル・旅館がどのような取り組みをしているかはご存知でしょうか?

全国の宿泊施設でホテルマーケティングサービスを展開している私たちmicadoが、過去に650社以上のWebサイトを分析・改善をしてきました。

本記事では、ホテル・旅館の直販比率が平均200%アップする仕組みと、どういった取り組みをすべきかを紹介しています。直接予約に向けたマーケティングに取り組んでいるご担当者さまは、ぜひお役立てください。

直販に繋げる「ユーザーエクスペリエンス」とは?

「最近、 ユーザーエクスペリエンスという言葉を耳にするようになってきたけど、意味をしっかりと理解していない…」という方もいるでしょう。

ユーザーエクスペリエンスとは、商品やサービスを使用することで得られる「ユーザー体験」を指しています。
ユーザービリティ(使用感)だけでなく、ユーザーの行動やその時の感情に合わせて”良い体験”をしてもらうことが目的です。

ホテル・旅館で例えると、
「複数の施設で宿泊予約を検討しているユーザーが公式サイトに訪れたときに、サイト内の回遊がしやすくスムーズに情報収集ができたので、特定の施設への宿泊を決めたこと」まで導くまで設計を指しています。

「ページエクスペリエンス」がホテル・旅館に求められている

「ページエクスペリエンス」とは、Googleによると以下の通りです。

ページエクスペリエンスシグナルは、ユーザーがウェブページの操作体験をどのように感じるかという側面を測定するものです。

これらの側面を最適化することは、すべてのウェブブラウザおよびサーフェス全体でユーザーにとって
ウェブをより快適なものにし、モバイルに対するユーザーの期待に沿ってサイトを進化させるのに役立ちます。

ユーザーはもっとサイトを利用するようになり、よりストレスを感じずに操作できるようになるので、そうした取り組みはウェブでのビジネスの成功に寄与すると考えています。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

“Webサイトを作成・リニューアルしたから完成”というわけではなく、ユーザーにとって情報収集がしやすいサイトであったり、サイト内で掲げている目標の数値を増やすための施策が、
「ページエクスペリエンス」の指標となるのです。

サイト全体をきれいにすることはもちろん重要ですが、まずは個別のページごとでユーザーがどういった体験ができるかを整理し、ページエクスペリエンスを改善することをおすすめします。

宿泊施設の公式サイトであれば、お部屋や料理などの宿泊予約の検討材料になりそうなページをブラッシュアップすることを指しており、写真や表現を変えるだけでも、予約行動に大きな影響を与える事例もあります。

写真を変更する効果は【予約転換率150%UP】ホテル・旅館の写真撮影の重要性に記載しておりますので、こちらをご覧ください。

ページエクスペリエンスによって期待できる効果

ページエクスペリエンスを改善することによって、GoogleやYahoo!上で特定のキーワードで検索した場合に、検索結果で表示される順位が変動します。

例えば、同キーワードに競合他社のページが表示されているときに、掲載される順位を上回ることができます。

検索順位が少し上がっただけで何が変わるの? と思われた方は下記をご覧ください。

【オーガニック検索の平均クリック率】

CTR オーガニック

簡潔にまとめると、対策したいキーワードで上位表示をすることで、サイト流入数が大きく変わるのがわかります。

Webサイトは複数のページを基に成り立っていて、多いサイトで数十ページ、数百ページあるので、それぞれのキーワードで上位表示できたときには、かなり成果が期待できるでしょう。

そのためには、今回ご紹介している「ユーザーエクスペリエンス」と「ページエクスペリエンス」を改善する必要があります。

直販比率の高いホテル・旅館がやっていること

直販比率を伸ばしているホテル・旅館は、マーケティング施策だけでなく、公式サイトの分析や改善もこまめにやっていることはご理解いただけたでしょうか。

Web周りの調整は最低でも1ヶ月に1回は改修・改善を行うのが理想的です。
可能であれば、2週間に一度は何かしらの更新をすることで、サイトはフレッシュな状態を保てるので、検索結果の順位変動にも良い影響を与えます。

ユーザーエクスペリエンスを向上するためには感覚で行うのではなく、ユーザーの行動を分析した上で適切な改善をすることが重要です。

Webサイト内のデータを蓄積・計測するためには、”Google Analytics”という無料ツールを導入してください。細かい作業があるので専門業者にお任せするといいでしょう。

これからサイトリニューアルを検討しているホテル・旅館さまは、制作費用を削減できるだけでなく、
直販数を最大化できるWebサイトをつくってみませんか?

最先端のサイトデザインで最高のユーザーエクスペリエンスが実現できます。
お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングも実施可能です。

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。

また、micadoのサービスである、micado RAYOUTでは「誰でも簡単」かつ、「自社で分析可能」な
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