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2024.02.14
2020.01.23
オウンドメディアとは、自身が保有するメディア(ブログ)のことです。多くの企業はオウンドメディアを運用して、サイト上で情報取得するユーザーの獲得を目標としています。
ブログという解釈をされがちですが、Web上の戦略を練ることで、商品購入やお問い合わせの数を増やすことが可能です。
近年、デジタルマーケティング戦略が特に重要視されています。自社コンテンツを用いて、アピールすることでユーザーの興味・関心度を高めて目標達成率が上がります。
本記事では、ビジネス面で活用するオウンドメディアの伸ばし方について解説した記事です。
・オウンドメディアの運用を始めてみたい
・オウンドメディアの価値がわからない
このような悩みを抱えている方にオススメしたい記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
オウンドメディアの運用方法は、自社でターゲットにしている層に向けて、自社コンテンツやアピールしたいことを文章に落とし込み、定期的に発信します。興味を持ったユーザーには次のアクションを、それ以外のユーザーには興味・関心の度数を上げることから始めましょう。
事業内容に関わるコンテンツを増やすことで、サイトの評価をしてくれるクローラー(人工知能)が機能します。サイトに訪れたユーザーの行動や定期的に情報が更新されていると、評価点数が上がり、表示される順位が上がっていきます。
逆に、事業と関係ないことを投稿しすぎると関連性がないと判断され、逆にサイトの評価が下がってしまうこともあるので気をつけるべきポイントです。もし、関係ないコンテンツを投稿する場合は、nonindex(または「インデックスに表示しない」)という設定にすれば関係ないカテゴリの記事を複数上げても問題ありません。
関連記事:やっぱり効果的…。コンテンツマーケティングで売上を伸ばす4つのポイントとは?
短期間で成果を出すコンテンツもありますが、基本的には3ヶ月〜半年以上を目安として考えましょう。
ただ、コンテンツさえよければ確実に将来的な資産になります。半年前に投稿した記 事が今になってバズり始めた、というケースもなかなか少なくありません。ブームやトレンド、またはアクセス数がコツコツ重なって、特定のキーワードで上位表示されるようになったことが考えられます。
伸びないオウンドメディアの傾向としては、読んでほしいターゲットが決まっていなかったり、記事本文の内容がズレてしまいっているケースが多いです。
ユーザーは猫のようにわがままなので、少しの違和感で読むのを辞めてしまったり、自分に当てはまれば拡散してくれることもあります。あなたのメディアでは、ターゲット選定がしっかりとできていますか?
関連記事:ペルソナがないホテルは無鉄砲状態!?マーケティングの基盤を見直して予約を増やす方法
投稿する記事が伸び悩むと、SEOやaltタグなど、細かい要素について考えがちですが、実は70%以上の記事は関係していないと言っても過言ではありません。まず見直すべきことは、コンテンツの質です。
私が数多くの会社でコンテンツ制作を携わってきた経験を踏まえて、伸び悩む記事は企画を見直すケースが多い印象が残っています。
競合記事と似たような内容になってしまうと情報に埋もれやすく、多くの会社はオリジナルコンテンツを制作するための企画に時間をかけていないのが現実です。
「オウンドメディアは時代遅れ」とSNS上で言われていた時期もありますが、デジタルが発展している社会で需要が無くなることはありません。むしろ、今の時代に打ってつけの施策です。
オウンドメディア上での記事が増えれば増えるほど、ユーザーの目に触れる数が多くなり、認知度の向上に繋がります。
ただし、ユーザーの目に触れなければ意味がありません。記事を通して、ブランディングや商品購入など繋がるコンテンツを増やしていきましょう。
Google Anaylticsを使用することで、Webサイトに訪れてくれたユーザーの行動を分析し、最適な導線を組み立てることで、設定している目標数を増加に繋がります。
私たちmicadoでは、Webサイトの分析方法が分かる無料資料を提供していますので、ダウンロードして公式サイト上での実践に活かしてください!