予約の流れは公式サイトで決まる!?成果を増やすサイト内のWeb施策5選

デジタル戦略・戦術 編集長おすすめコンテンツ

宿泊予約を獲得するのに大きな影響をもたらすのが公式サイトです。OTAで予約をしようと考えているユーザーも、より詳細な情報収集を行うために、公式サイトを訪問します。

OTAでは基本的に写真のみの訴求なので、良いイメージを与えやすいのですが、いざ公式サイトを訪れてみると、「イメージと少し違かったから、他の宿泊施設も見てみよう。」と思考が切り替わってしまうユーザーもいます。

公式サイトをしっかりと構築できていれば、獲得できた予約はたくさんあるのではないでしょうか?

そこで今回は、ユーザーが予約したいと思うような公式サイトの構築に欠かせない5つのWeb施策についてご紹介します。今後、Web集客を強化したいと検討しているホテル・旅館さまは、ぜひお役立てください!

直接予約を増やす5つの施策

「公式サイトの直接予約を増やすためには、広告運用やWebメディアへの出稿など、プロモーションに費用をかけるのが予約を獲得できる方法ではないのか?」とお考えの方もいるかと思います。

これから紹介する公式サイト内で行う5つのWeb施策は、サイトアクセスの向上や宿泊予約の獲得など、さまざまな効果が期待できるのです。 OTAに依存するのではなく、集客リスクの分散も踏まえながら、少しずつ公式サイト内での施策も行ってみてください!

1.マイクロコピー

Webサイトの中でも細かい部分のコピーライティングのこと指します。ホテルや旅館の公式サイトで例えると、予約ページに移るボタンの文言、施設の売りとなる部分を目立たせる文字サイズや文字フォントなどです。 かなり細かい部分ですが、サイトを閲覧しているユーザー体験を向上するために重要な役割を持っています。詳しくご覧になりたい方は、絶対に教えたくないマイクロコピーの重要性をご覧ください!

2.デザインバナー作成

公式サイト内を回遊させたり、閲覧してほしいページに誘導したいときには、デザインバナーの作成も効果的です。マイクロコピーと似ていますが、サイト内でも目立つ部分ですので、キャッチコピーに近いことが言えるでしょう。 施設ブランドに合わせたバナー作成をし、ユーザーの興味を惹く部分に設置することで、スムーズな情報収集をサポートしたり、サイトの離脱防止にも繋がります。バナー作成だけでなく、戦略的な配置を考えましょう!

3.写真/動画撮影

宿泊体験をイメージさせるために、最も重要な要素だといえる”写真・動画”ですが、もっと良い角度の写真があったり、この写真はユーザーにとって魅力的ではない…部分ってあったりしませんか? また、季節ごとに写真を差し替えたり、施設のブランドムービーなど、いかに宿泊体験をイメージさせるかが予約行動を促進させるポイントとなります。

4.SEO対策

公式サイトのアクセス数を増やすためには、GoogleやYahoo!で検索したときに、表示される必要があります。SEO対策だけでも、さまざまな施策とルールがあるので、かなり高度なテクニックです。 しかし、検索したときに上位表示されると、サイトアクセスが一気に増えるケースもあるので、直接予約を増やしたいのであれば、欠かせない施策の一つとなります。

関連記事:『ブランドの価値を上げるSEO対策』予約に繋がるWeb集客術!

5.コンテンツマーケティング

ユーザーの興味を惹くコンテンツ(ページ)を作成し、予約検討熟度の向上や施設ブランディングを目的とします。最終的にはもちろん予約獲得をすることですが、まずはユーザーの興味を惹くコンテンツを増やしましょう。 各コンテンツに対して、テーマは1つがルールです。施設や周辺地域に関連するユーザにとって価値あるコンテンツを作成することが、効果を生み出せる秘訣となります。

関連記事:ホテルのコンテンツマーケティングとは?熱狂的なファンを増やす手法を解説!

効果測定は、最低1ヶ月に1回はしよう

公式サイト内の施策を行なったら、実際にどれくらいの効果が出たのかを検証しましょう。
この効果検証を、最低1ヶ月に1回を目安に行いたい理由は、効果が現れたら継続するのか、効果が出ていなければ違う方法で改善するべきかを決める必要があるからです。

Web施策は一回やったら終わりではなく、あらかじめ決めた目標を達成するまで、繰り返しさまざまな取り組みをして、今後にも活かすためにデータの蓄積が欠かせません。

「高度なデータ分析ができる人が社内いない」
「自社だけでなく、第三者の意見も取り入れていきたい」
「公式サイトの直接予約を増やすのに注力していきたい」

上記のような考えをしているホテル・旅館さまは、ホテルマーケティング会社って何なの?主な業務内容と相場について徹底解説!を一度ご覧ください!

我々micadoは、これまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・旅館さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングを実施いたします。

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、ホテル・旅館向けの無料で参加できるオンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。過去のセミナー動画も無料で視聴可能なのでぜひお申し込みください!

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス