閉じる 
SNS ホテルマーケティング ホテル業界ニュース

2023.11.21

2023.03.16

観光業界におけるTwitterの影響力が変化!?集客に効果的なSNSとは

「友人や家族のSNSを通じてホテルのことを知った」というユーザーの行動が当たり前になってきた今、さまざまなSNSの出現で集客のやり方を見直す必要があります。

多くのホテルが運用しているTwitterですが、数年前とは違う状況になり、他のSNSでの集客も検討すべきフェーズとなっています。

本記事では、ホテルがTwitterを運用する際に知っておきたい影響力と、他のSNSについてまとめていますので、ぜひご覧ください。

観光業におけるTwitterの影響力を理解する

Twitterは観光業界の主要なSNSとして、旅行者にお得な情報や新しいプラン・イベントなどの最新情報をユーザーに届けるために使われてきました。しかし、年々その影響力は低下し、観光業界の多くの企業が状況の変化へ適応していく力が求められています。

Twitterの影響力が低下した最大の理由の一つは、現代のライフスタイルに見合ったInstagramやTikTokなどの出現です。新しいSNSがどんどん増えていますが、InstagramとTikTokはアクティブなユーザーが多く、特に若年層が利用しています。観光業において若年層が重要な顧客層であるため、Twitterの影響力低下に繋がっています。

Twitterは過去に比べてコンテンツの質が低下しているという指摘もあり、以前はTwitter上での情報共有やユーザー同士のコミュニケーションが活発でしたが、最近はスパムや偽アカウントなどが多く、信頼性が低くなっていると感じる人も多いようです。そのため、旅行を考えているユーザーがTwitterで情報を探すことが少なくなっている傾向もあります。

さらに、Twitterのアルゴリズムの変化により、ブランドが理想とするオーディエンスにリーチすることがより困難になっているだけでなく、タイムライン上での並び替え機能が導入されたり投稿のような広告が増えたことで、ツイートの露出が減少したという意見もあります。

以上のような理由から、観光業においてTwitterの影響力が低下していると言えるので、若年層をターゲットにする場合は、InstagramやTikTokの活用がマーケティング戦略としては有効であると言えます。

新規ユーザー獲得に効果的なSNS

観光業界におけるTwitterの影響力が低下したとはいえ、ホテルが新規ユーザーを獲得するために注目すべき効果的なSNSは他にもたくさんあります。

その中でも特に人気が高く、新規ユーザー獲得に効果的なのが「Instagram」です。写真や動画での投稿がメインで視覚的に訴えられるInstagramは、ホテルのように”体験”を売る企業にとって言葉だけで魅力を伝えることは難しく、Twitterでは最大限にホテルの魅力を伝えることができません。

Instagramではお互いにフォローしていなくてもフォロワーと交流できる機能(ストーリーズでのアンケートやスタンプ機能など)で、ホテルのファンを生み出すこともでき、UGC(ユーザーの投稿)を活用した運用を行えば、ホテルからの一方的な情報発信ではないSNSになり、Twitterとは違う使い方ができます。

一方、TikTokは急速に最も人気のあるSNSの一つで、10代と20代の若年層が大半を占めているため、他のSNSとは違う層へリーチできます。若年層にとってSNSは当たり前で、文字を読むことより写真や動画などの視覚的情報を重視する傾向があります。

たまたまホテルに関する動画が流れてきたり、TikTokで検索をしている際にホテルを見つけたりと、いままで訴求できていなかったユーザーにもリーチできるのが魅力なSNSです。

まとめ

観光業界におけるTwitterの影響力の低下は明らかですが、他のSNSを理想的なオーディエンスにリーチするためのマーケティングツールとして利用することができます。

InstagramやTikTok、YouTubeは、新しいユーザーにリーチして印象を残すことを望むホテルにとって、外せない選択肢です。これらのSNSを活用することで、観光業界はその可能性を最大限に引き出し、より幅広い顧客層にリーチすることができます。

SNS運用を本格的に始めたい施設様は、インフルエンサーを使ったSNSマーケティングをぜひ検討してみてください。手軽にできるだけでなく、効果が見込める施策でホテル集客に力を入れることができます。

他にもSNSのプロが解説する記事をたくさん投稿しておりますので、”SNSに関する記事一覧”からぜひご覧ください!
「社内のマーケティング力を上げていきたい」や「SNSのプロに効果のある運用方法を聞きたい」など、成功事例をつくりながらノウハウを蓄積していくコンサルティングをご希望のホテル・旅館様は、無料でオンライン相談も行なっております。ぜひお気軽にお問合せください。

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧

    ダウンロード

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→