口コミは利益最大化の鍵!ホテル・旅館の口コミの増やし方について解説

ホテルマーケティング

現代で一般的に使われるようになったSNS(Social Networking Service)は、口コミ機能の一種としても使用されているなかで、ユーザーの評価はいまや欠かせません。特に、ホテル・旅館は口コミ評価が「宿泊予約」の大きな要因にもなりますが、すでに何か対策はしているでしょうか?

忙しい業務の中、口コミ対策にまで手につけられないで困っている宿泊施設さまが多いかと思います。そこで今回は、口コミの傾向やどうした対策でもっと口コミを書いてもらえるかについて解説しますのでぜひお役立てください!

口コミを参考にして宿泊予約する人は年々増えている

インターネットが普及して情報収集がしやすくなり、ホテル・旅館に泊まった人のリアルな声を参考にできるので、Web上で宿泊体験がイメージしやすくなりました。実際に泊まった人に対しても、滞在の記憶を思い出してもらえるきっかけにもなるので、新規顧客とリピーターの両方へアプローチが可能になります。

口コミは費用がかからないのに「宣伝効果」が高く、第三者の意見なので参考にしやすいので、良い口コミを書いてもらえれば宿泊予約のきっかけにつながり、新規顧客には良い影響を与えることができます。

また、口コミ数は人気度や知名度にも直結していて、同エリアに点在する宿泊施設との総合評価よりも高ければ高いほど、注目されやすくなると言っても過言ではありません。

OTAやGoogleマップで共通している点は、口コミの「評価点数」と「評価の高い口コミ」が指標となっているので、宿泊予約の向上に欠かせない需要な取り組みとなります。

リピートに繋げる口コミ投稿のコツとは?

口コミを書いてもらう際には、お客様も時間を使っているので、口コミ投稿の引き換えに「特典」をプレゼントするといいでしょう。

たとえば、口コミを書いてくれた人に対して抽選でリピーター限定の割引クーポンや、ポイント付与、キャッシュバック、ホテルクレジット○○円分などをプレゼントすることで、積極的に書いてもらえるようにます。

またOTAにもユーザー還元機能が備わっている場合もありますが、Googleマイビジネス上で口コミを増やすことでMEO(Map Engine Optimization)対策にもなり、公式サイトへの流入が見込めます。

口コミ効果によって集客力の向上が期待できる対策については、ホテル・旅館が徹底すべきMEO対策とは?集客力を上げる運用ポイントの解説の記事で詳しく解説しています。

良い印象へとつなげるための口コミ返信

口コミ返信の仕方もユーザーはチェックしています。口コミ返信が定型文になっていると、良い評価も悪い評価もしっかりと確認していない…というように捉える層がいて、「悪い口コミに対しては施設が改善に取り組まない」とも捉えることができます。

それぞれの口コミに対して、オリジナルの口コミ返信をすることが理想です。とはいえ、口コミ一件ずつに対応できる労力がない場合は、柔軟に変更できるテンプレートを作成するといいでしょう。

旅後のアプローチとして口コミをお願いするメールを送る

宿泊するお客様に「口コミを書いてください!」と促すのも一つの手ではあります。積極的に口コミを書いてくれる方は少ないので、接客時やチェックアウト時に「〇〇様、口コミ投稿のご協力お願いします」というのも口コミ促進の手法です。

このように名前を呼んでお願いすると、意図的に悪い口コミを書かれる可能性も減るので、とにかく口コミの数を増やしたい施設さまはぜひ実践してみてください。

口コミを書いてもらったら内容に応じて対応する

SNSで口コミを増やすためには、宿泊客の行動を注意深く見る必要があります。スタッフが見落としている魅力的な場所や欠点に気づくことができ、気づいた点を分析し改善することで、全体的なホテル・旅館への印象がよくなります!

今回紹介したMEOについては、予約数の増加!?ホテルの認知度を上げるSEO・MEO対策の特徴とはでも解説しているのでぜひ参考にしてみてください!

弊社では、ホテル・旅館経営の最適化に必要な公式サイトのSEO対策やOTA運用、ブランディングなど、稼働率や売上を上げるために、豊富な経験から独自のノウハウでお手伝いさせて頂いています。ホテル・旅館のマーケティング の育成も行っているので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、宿泊施設さま向けに無料で参加できるオンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。過去のセミナー動画も無料で視聴可能なのでぜひお申し込みください!

 

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス