閉じる 
閉じる 
SNS Web集客 ホテルマーケティング

2023.11.21

2023.03.14

SNS活用で観光業界が盛り上がる!?年代別の特徴を知れば予約につながるワケ

SNSマーケティングは多くの業界で活用され、観光業界においても欠かせない存在となっています。集客につながるSNSマーケティングには、まず年代によって違う傾向を押さえることが重要で、自社のターゲットにあった施策を戦略的に行うために欠かせません。

本記事では、効果のあるSNSマーケティングをホテルで行うために欠かせないポイントを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

効果的なSNSマーケティングを実現するためのユーザー属性分析

観光業で効果的なSNSマーケティングを行うためには、ユーザーによって違う行動について理解する必要があります。年代によって利用の仕方や行動に違いがあるため、ホテルのターゲットや実際に利用している宿泊客の特徴に合わせてSNS運用を行うことで、予約へと繋がりやすいSNSマーケティングができます。

それでは、年代別のSNSの利用方法などの特徴をさっそくご紹介していきます。

・10代以下(ジェネレーションZ):YouTubeやTikTokを主に利用し、動画やエンターテインメントに関するコンテンツを視聴したり、シェアしたりすることが多い傾向にあります。また、Instagramも人気があり、写真や動画をアップロードしてフォロワーとのコミュニケーションを楽しむことが多いです。

・20代:InstagramやTwitterが主なSNSであり、フォロワーとのコミュニケーションや日常の出来事を共有することが多い傾向にあります。また、音楽やアーティストに関する情報を収集するために、YouTubeを利用するユーザーも多いです。

・30代:家族・友人とのコミュニケーションや写真の共有のために、主にFacebookやInstagramを好む傾向があります。また、ビジネスやキャリアに関する情報を収集するために、ビジネスに特化したLinkedInを利用するユーザーも多く、SNSで情報収集する若年層とは違って、コミュニケーションを軸に置いています。

・40代以上:FacebookやTwitterが主なSNSであり、家族や友人とのコミュニケーションやニュースや時事問題に関する情報収集に利用することが多い傾向にあります。30代と同じく、ビジネスやキャリアに関する情報を収集するためにLinkedInを利用するユーザーもいます。

以上のように、年代によって利用されるSNSは異なり、SNSでの行動も違う傾向があります。たとえば、ジェネレーションZの男女では、性別によって検索行動に違いが見られます。

調査によると、男性はSNS上での情報共有やフォロワーとの交流が目的で利用する傾向にある一方、女性は、ファッションや美容、料理、旅行など、自分の趣味や関心に合わせた情報収集が目的で利用する傾向があります。若年層をターゲットとしたホテルであれば、ジェネレーションZの男女での行動の違いに注意して、ターゲティングに活かすことが重要となります。

観光業界におけるSNSマーケティングの重要性

近年、検索エンジンではなくSNSで検索するユーザーが増加しており、SNS上で友達やフォロワーが紹介した商品やサービスを見つけたり、SNS上で話題になっているものを検索するケースが増えています。

SNSは口コミのように、個人的な感想や意見も投稿されているため、誰かわからない人がレビューしている情報が出てくる検索エンジンよりも参考にしやすく、ホテル探しにおいても同じ傾向が見られます。

観光業界においてもSNSマーケティングやSNS広告の重要性が増しており、とくに若い世代をターゲットにしたい場合は、SNSが必須の集客チャネルとなります。観光業のSNSマーケティングにおいて、まずSNS上での存在感を高めることが欠かせず、SNS上でコンテンツを充実させ、多くの人にシェアされるようなコンテンツを配信することが重要です。

たとえば、SNS上での限定イベントの告知や、お得なキャンペーン情報の発信、UGC(ユーザーの投稿)を活用してホテル内の施設や部屋の紹介動画を投稿すると、豊富なコンテンツを造り出すことができます。また、フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、フィードバックを取り入れることで、ファンを増やすことができます。

SNSを利用する時間も増えていることから、SNS広告も観光業のマーケティングにおいて効果が期待できます。SNS広告においては、SNS上でのターゲティングが高度になっていることから、自社のターゲットに合わせた広告配信ができます。また、ターゲットに合わせたコンテンツを配信することで、興味を持った人々にアプローチすることもできます。

まとめ

SNSマーケティングは、観光業界において重要な集客手段の一つであり、SNS上での存在感を高めることでターゲット層に訴求ができます。

地域や年齢、性別、趣味や関心に合わせたターゲティングができるSNS広告も一緒に活用することで訴求もでき、写真や動画などで見せた方が伝わりやすい観光業界と相性が良いのも事実です。

SNS運用を戦略的に行いたいけど、何から始めたらいいかわからない施設様は、Instagramの運用チェックリストもぜひ参考にしてみてください。

弊社では、予約の獲得や売上にお悩みのホテル・旅館様のマーケティング支援を行っており、多くの施設様の売上改善に成功してきました。マーケティング業務に役立つeBook(電子書籍)も無料で配布しておりますので、ぜひダウンロードして参考にしてみてください!

「社内のマーケティング力を上げていきたい」や「SNSのプロに効果のある運用方法を聞きたい」など、成功事例をつくりながらノウハウを蓄積していくコンサルティングをご希望のホテル・旅館様は、無料でオンライン相談も行なっております。ぜひお気軽にお問合せください。

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧
    認知で終わりならマーケターはいらない

    ダウンロード

    【予約転換率150%UP】ホテル・旅館の写真撮影の重要性

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→