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2023.11.21
2023.03.08
SEO対策はすべてのビジネスにとって重要ですが、ホスピタリティ業界では特に有益です。デジタルマーケティングの発展に伴い、SEOはウェブサイトへの顧客誘導に役立つため、ホスピタリティ業界にとって不可欠なツールとなっています。
しかし、海外のSEOと日本のSEOにはいくつかの違いがあります。今回は、その違いを探りながら海外市場からのホテル宿泊客の集客に役立つコンテンツアイデアを20個ご紹介します。
①言語構造の違い
・日本語では主語が後ろに来る傾向があるのに対し、英語では主語が前にくるので、同じキーワードで検索しても、言語構造によって検索結果の優先順位が異なる場合がある。
②検索エンジンのアルゴリズムの違い
・日本語:文脈や検索キーワードの類似度などを重視するアルゴリズムを採用
・英語:リンクの数やコンテンツの品質などを重視するアルゴリズムを採用
③検索ユーザーの行動の違い
・日本語:キーワードに関連するコンテンツを見つけるために、長いフレーズや複数のキーワードを入力する傾向がある。
・英語:より簡潔なキーワードで検索する傾向があり、同じキーワードで検索しても検索ユーザーの行動によって検索結果の優先順位が異なる場合がある。
※言語構造や検索エンジンのアルゴリズム、検索ユーザーの行動の違いなどがあるので、検索意図を明確にしたコンテンツ生成やキーワード対策が求められます。
他の記事では、自社サイトのアクセスを増やすSEO対策の方法について解説しているので、この記事をご覧になってからお読みください。
オーガニックキーワードは、現在のトレンドや顧客の関心を活用するために使用することができます。適切なオーディエンスをターゲットに、適切なキーワードとフレーズを使用することが重要です。
コンテンツやキーワードを作成する際には、顧客の文化、価値観、期待などを考慮し、各国で使用されている検索エンジンのアルゴリズムを理解することも欠かせません。
海外旅行者の中には、現地の食文化を体験したいという人が多くいます。そのため、日本の美味しい食べ物や食文化を紹介するコンテンツは人気があります。たとえば、寿司やラーメン、和菓子など日本特有の食文化を紹介する記事や動画は、インバウンド向けのコンテンツとして人気があります。
日本には独自の伝統文化があり、海外からの旅行者にも人気があります。茶道や着物、剣道などを体験できるコンテンツは、インバウンド向けにウケが良い傾向です。
日本のアニメやマンガは海外でも人気があり、それを題材にしたコンテンツはインバウンド向けにもウケがいいです。たとえば、アニメやマンガの聖地巡り、コスプレイベントの紹介などがあります。
日本には豊かな自然や美しい風景がたくさんあります。それらを紹介するコンテンツは、自然を愛する人たちからの関心が高く、桜や紅葉、富士山などの風景を紹介する記事や動画、自然を活かしたアウトドア体験の紹介に注目している訪日外国人が多いです。
日本の都市部や観光地は、初めて訪れる外国人旅行者にとって複雑で迷いやすいものです。実際にその場で調べたりする需要も多く、現地の案内や交通手段、周辺の情報などをまとめたコンテンツはインバウンドから人気があります。たとえば、地下鉄やバスの乗り方や運賃、観光スポット周辺のレストランやショップ情報などをまとめた記事や動画があります。
日本には独自のカフェ文化があり、海外でも注目を集めています。喫茶店やカフェの歴史・文化、日本独自のお茶文化や和菓子など、世界各国でも日本のお店ができるほど注目されており、日本のカフェ巡りをテーマにした記事や動画も人気があります。
日本には四季を通じて楽しめるアウトドア文化があり、海外の旅行者に紹介するコンテンツはニッチな需要があります。たとえば、山登りやキャンプ、釣り、スキーなどのアウトドア体験を紹介する記事や動画が人気です。
日本の鉄道文化は世界でも有名で、駅列車の種類や運転士の訓練内容、鉄道模型や鉄道博物館を紹介するコンテンツにはニッチな需要があります。
浮世絵や茶道具、陶芸、日本画など、独自の美術文化を持つ日本だからこそ楽しめることを紹介するコンテンツは人気があり、日本に興味のある海外の人が調べています。
韓国の音楽文化が話題になってからアジア全体も注目されるようになり、日本もその一つです。SNSで日本語の曲が使用されていたり、日本のアーティストやライブなど、音楽シーンを紹介する記事や動画もニッチな需要があるコンテンツです。
和食は世界のなかでも健康的な食文化として注目されており、食材にこだわった料理が人気です。日本だからこその食材を使った料理や人気の和食が楽しめるレストランの紹介など、需要のあるコンテンツを作ることで集客が狙えます。
日本には多くの伝統工芸品があり、染物や和紙、漆器、銅器、陶器、刀剣など、それぞれの工芸品の歴史や製法、使用方法などを紹介するコンテンツは人気があります。
日本には多くの祭りや伝統行事があり、それらを紹介するコンテンツは海外でも人気があります。たとえば、お祭りの歴史や由来、衣装、飾り物、食べ物、飲み物などがあります。
日本には相撲や空手、剣道、柔道などの独自のスポーツ文化があり、試合の情報や実際に体験できるスポットなどの情報を多くの人が求めています。日本に訪れた際に役に立つ情報を発信することでコンテンツマーケティングができ、集客へと繋げることができます。
⑮日本の農業や漁業を紹介するコンテンツ
日本の豊かな自然環境を生かした農業や漁業を紹介するコンテンツも人気があります。たとえば、米・野菜・果物などの農業や、魚介類・海藻類の漁業を紹介する記事や動画があります。また、それらの生産者や漁師の紹介も人気があります。
多くの外国人が日本を訪れる理由の一つでもある日本独自の古都や歴史的建造物に関するコンテンツはかなり人気があります。京都や奈良、鎌倉などの古都や、寺社や城跡などの歴史的建造物を紹介した記事や動画をきっかけにホテルのことを知ってもらい、集客ができます。
日本の音楽や楽器は独自の魅力があり、それらを紹介するコンテンツは海外でも人気があります。たとえば、和楽器や洋楽器、演奏家、作曲家の紹介、演奏会やフェスティバルなどのイベント情報があります。
日本でしか話されていない日本語は珍しく、「ありがとう」は世界的にも有名です。日本語や方言を紹介するコンテンツに興味を持つ外国人はとても多く、言葉の由来や漢字の仕組みなどを紹介するコンテンツは人気があります。
世界で共通してある”ホテル”ではなく、日本独自の”旅館”を紹介するコンテンツなどが海外から人気で、日本を象徴するようなデザインや文化を楽しめる旅館やホテル、民泊、キャンプ場などの宿泊施設の紹介や、宿泊する際の注意点やアクセス情報、周辺の観光情報などを紹介する記事や動画は需要があります。
日本は温泉が多く、それらを紹介するコンテンツは海外でも人気があります。例えば、温泉地の紹介やアクセス方法、温泉の種類や効能などを紹介する記事や動画があります。
海外のユーザーをターゲットにしたSEO対策と、コンテンツマーケティングのアイデア20選は以上となります。実際に取り組むとなると、成果が出るまでには中長期的な目線かつ多大なリソースが求められるのではないでしょうか?
結果を出しやすい記事制作の共通点としては、一貫性のあるコンテンツであり、ユーザーにとって有益な記事であることが欠かせないので、よりマーケティング目線で考えましょう。
他の記事では、コンテンツマーケティングの外注で依頼時に確認するべきこと3選を紹介しているので、外部委託を検討しているホテル・旅館さまはお読みください。
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