会員限定記事は
※利用開始をもって利用規約とプライバシーポリシーに同意したものとみなします。
閉じる
2024.01.19
2021.07.15
SEO対策は、Webサイトを運営している企業であれば常に意識しておかなければいけないにも関わらず、常に検索順位が変わるので一回で終わるマーケティングではありません。定期的にアップデートがされていく中で、対策の大変さに悩んでいる宿泊施設様も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホテル・旅館に必要なSEO対策の重要性や、基本的な4つのポイントを解説しています。
SEO対策をどうしたらいいのか分からずお悩みの宿泊施設さまはぜひご覧ください!
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で、直訳すると「検索エンジン最適化」です。特定のキーワードで検索したときに自社のWebサイトを上位に表示させることを意味し、対策を取ることでより多くの人へ知ってもらうことが可能になります。
SEO対策は、Webサイトに力を入れている企業に必要と思われがちですが、ホテル・旅館においてもとても重要です。なぜなら、ホテル・旅館は頻繁に訪れる場所ではないので、Webサイトや口コミサイトを活用して集客する必要があります。Webサイトのアクセス数を増やすことができれば、より多くの人にホテル・旅館のことを知ってもらえ、結果的に直接予約の獲得が可能です。
またSEO対策では、看板広告やCM、ポスターといった従来の宣伝方法とも変わらない集客効果が見込めると同時に、大幅にコストを抑えて集客が可能です。集客にかけるコストを削減することで、施設やサービスへ投資ができるようになるので、顧客満足度にもつながります。
ホテル・旅館の場合、特定の施設名よりも「地名+ホテル」といったキーワードで調べられる傾向があり、その中でSEO対策をしてより上位に表示されれば、集客につながります。
ホテル・旅館でも行えるSEO対策でやってくべき4つのポイントについて紹介していきます。
SEO対策の基本は、ターゲットと検索キーワードの選定です。ターゲットが明確であれば、「東京+ホテル+子連れ」など、より競合の少ないキーワードで検索順位の上位を狙うことができ、ターゲットの目に触れる機会が増えます。
競合の多いキーワードで検索順位の上位を狙おうとする場合、旅行メディアなどと戦うことになり、コンバージョンの前にアクセス数を上げることが難しくなってしまいます。ですので、ターゲットと検索キーワードの選定は、SEO対策における一番の課題とも言えます。
検索エンジンの中でも圧倒的なユーザー数を誇るGoogleで、検索順位で上位に表示させるためには、Webサイトの質の高さも関係しています。ただホテル・旅館の情報を載せるだけでなく、ブログや記事を付随したWebサイトの方がいろいろなキーワードへのSEO対策になるだけでなく、全体の質も高くなります。
ホテル・旅館の場合には、宿泊に関連する観光情報やアクティビティについての記事コンテンツを出すことでWebサイトの集客力が高まり、幅広いユーザーに周知できます。
ページタイトルとはWebサイトのタイトルのことで、たとえばWebサイト全体のタイトルや、「会社案内」などのことで、ディスクリプションはページタイトルの下に表示されるWebサイトの説明文のことです。(下図参照)
ページタイトルとディスクリプションもSEO対策の重要な要素で、最初に選定した検索キーワードを含む必要があります。ページタイトルは一番目に付く文章なので、検索したキーワードへの回答となるようなタイトルにしましょう。
タイトルの下に表示されるディスクリプションは、Webサイトにどういった情報が書かれているのかを記載し、どうして他のWebサイトではなくて、このWebサイトを見る必要があるのかを解説します。すると、クリックしてもらえる可能性が高くなります。
せっかくSEO対策をして、Webサイトのアクセス数が増えても、ページの読み込みが遅いと離脱の原因となります。ホテル・旅館にとって写真や動画は一番魅力が伝えられるため頻繁に使用しがちですが、読み込みが遅くなる原因となってしまっては、Webサイトから離脱してしまいます。
また、スマホやタブレットなどの端末からの閲覧も考えて、自動でWebサイトのサイズが対応するようにする必要があります。実際にどんな影響があるかについては、【スピードUP=売上UP】ホテル・旅館がページの表示速度を改善しなければいけない重大な理由とは?でも詳しく解説しています。
SEO対策は、最終的に直接予約の向上へとつながるので、ホテル・旅館にとって一番の課題といっても過言ではありません。取り組み始めてすぐに成果が出る訳ではないので、マーケティングの対策として常に取り組む必要があります。
今回紹介したポイント以外にも、「地域名+ホテル(旅館)」と検索して出てくる公式サイトは何が違う?押さえておきたいSEO対策の知識を解説!にてSEO対策に必要な知識を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
弊社では、ホテル・旅館経営の最適化に必要な公式サイトのSEO対策やOTA運用、ブランディングなど、稼働率や売上を上げるために、豊富な経験から独自のノウハウでお手伝いさせて頂いています。ホテル・旅館のマーケティング の育成も行っているので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!
また、宿泊施設さま向けに無料で参加できるオンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。無料で視聴可能な過去のセミナー動画もご好評いただいているのでぜひご覧ください!