話題のPCR検査付きプランとは?需要やホテルの対応を徹底調査!

ホテル業界ニュース
PCR検査プラン 宿泊 旅行

新型コロナウイルスにより、ホテル・旅館をはじめとしたさまざまな業種・業界が多大な影響を受けています。旅行へ行くにしても、PCR検査を受けてから判断した方が安心と感じる消費者も多く、衛生面における”安全性”が問われています。

そんな中、PCR検査をセットにした宿泊プランを打ち出したホテルが当たり前となり、感染対策をしっかり行っていることから好印象を持つ人が多い傾向でした。

そこで本記事では、PCR検査付きの宿泊プランとは一体どんな内容となっているのか、需要の有無とともに解説していきます。

感染対策により一層力を入れたいとお考えの宿泊施設さまはぜひご覧ください!

PCR検査付き宿泊プランとは?需要はあるのか

PCR検査付き宿泊プランとは、名前の通りPCR検査がセットとなっている宿泊プランで、​​予約するとPCR検査をした上での宿泊が可能になります。

ワクチン接種済みの人だけに割引を行うホテル・旅館があるのに対し、PCR検査が付いている宿泊プランでは、宿泊前にPCR検査をして陰性であれば通常通り宿泊でき、万が一陽性になってしまってもキャンセル料がかからずに宿泊予約のキャンセルができます。

宿泊者が安心して泊まれるだけでなく、ホテル・旅館の従業員も安心して接客ができるため、PCR検査付き宿泊プランの販売は両者にとってメリットがあります。

民泊需要が高まる理由とは?ホテル集客に役立つ旅行トレンドを紹介!の記事でも触れていますが、新型コロナウイルスの感染が拡大して以来、「衛生面・安全面」がかなり重要視されています。

各OTAやホテル・旅館の公式サイトでも、感染対策でどんなことを行っているか確認できるようになっているため、多くの宿泊者が確認した上で宿泊するか決めています。

いくら感染対策を行っていても、通常の宿泊プランでは「感染しない」という確証がないため、旅行を躊躇するユーザーも存在しますが、PCR検査付き宿泊プランは確証を提供できるため、需要はあります。

また、販売しているホテル・旅館はまだ少ないですが、今後も需要が拡大していくと考えています。というのも、コロナ禍がいつ終わるかわからない状態に突入し、感染対策をしながらの旅行の需要が高まっているからです。

感染対策のレベルが高いほど、安心して予約ができるため、PCR検査付き宿泊プランのように徹底した感染対策を行うホテル・旅館がコロナ禍を生き抜いていくでしょう。

プリンスホテルではこんな取り組みも、、、?

プリンスホテルは、いち早く「PCR検査付き宿泊プラン」を販売し、話題となりました。

ワクチン接種がまだ済んでいない人とも一緒に安心して旅行ができるように、PCR検査付き宿泊プランを販売することで、新型コロナウイルスが気になるけど旅行に行きたい!と感じている人の需要に対応しています。

PCR検査付きプランでは、宿泊者全員が対象のため、旅行前に検査をすることで安心して旅行ができます。

また、プリンスホテルが販売するPCR検査付きプランでは、検査の結果が陰性の人に限り利用できる専用会場で夕朝食が食べれるため、徹底した感染対策が好評です。

感染拡大の状況が日々変わるので、なかなか数ヶ月後の旅行を予定するのは難しいですが、事前のPCR検査と万が一の際の無料キャンセルで、安心して旅行のプランを立てることができるため、宿泊需要の回復へとつなげられます

安心安全な旅の提供でより多くの人に来てもらえる

今回紹介したPCR検査付きプランは、コロナ禍を乗り切るために効果的だと思われた方も多いのではないでしょうか?

やはり今の状況では、「感染対策」がキーワードとなっており、需要に対応する力が重要です。

そこで、常に最新の情報や需要をキャッチし、マーケティング施策へと活かさなくてはなりません。【2021年最新旅行トレンド】観光白書から考えるホテル・旅館の集客戦略とはの記事では、最新のトレンドを踏まえた集客戦略について紹介しているので、合わせてご覧ください!

弊社では、宿泊施設さまのブランディングに欠かせない写真撮影やドローンによる撮影、公式サイトの改善やSEO対策、OTA・SNS運用など、多岐にわたってホテルマーケティングを行っています。

今まで600社以上のコンサルティングを行ってきた経験から得たノウハウの共有も行っており、マーケティング担当者が成長すると好評をいただいております。無料でオンライン相談も行なっておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、宿泊施設さま向けに無料オンラインセミナーを定期的に開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!

最新記事の情報は、弊社のTwitterにてご確認ください!

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス