読まれるメルマガの書き方とは?ホテル・旅館で活用できる集客施策

デジタル戦略・戦術 ホテルマーケティング

多くの企業がメルマガ配信をしていますが、ホテル・旅館でもメルマガを活用することで集客や宿泊予約の獲得が可能になります。

メルマガにもマーケティングを組み込ませるとより効果的になり、どうやってメルマガを書くかによって読まれるか読まれないかが変わります。

そこで今回は、メルマガ配信のメリットや読まれるメルマガの書き方について解説していきます。

どんなメルマガを書けばいいのか分からずお悩みの宿泊施設さまはぜひご覧ください!

ホテルでメルマガを配信するメリット

まだホテル・旅館に訪れたことのない人にとっては、メルマガは施設に行きたいと思ってもらえるキッカケとなり、滞在したことのある人に対しては、リピーターの育成やユーザーとの関係維持ができるため、メルマガはとても重要です。

しかし、ほとんどの人が複数のメルマガを購読しているので、メールの開封率を上げる必要があり、ターゲティングが重要となります。

ターゲティングとは、性別や年齢、職種、興味関心などの特定のグループにユーザーを分けて、そのグループをターゲットに設定することです。

たとえば20代であればワーケーションやアクティビティに興味があり、50代であればゆっくりできる宿泊プランに興味があるなど、属性によって興味のあるものが変わるので、最適なターゲットに最適な内容のメルマガを配信すれば、開封率を上げることができます。

つまり、より多くの人に効率的にホテル・旅館のことを知ってもらえます。

また、以前の滞在でホテル・旅館に対して良い印象を抱いていれば、メルマガを通して記憶を呼び起こすことで、また行きたいと思ってもらえるようになります。記憶を呼び起こすフェーズについては、5つの消費行動についての記事で詳しく解説しています。

メルマガで顧客情報が登録されれば、誕生日などをきっかけに特典付きのメールを送信することもできますし、頻繁に泊まるホテルではなくても、メルマガの配信があることをきっかけに再来訪のきっかけを作ることが出来るかもしれません。 

関連記事:成果が出ているホテルのメルマガ戦略とは?気になる配信頻度やタイトルのコツを教えます!

読まれるメルマガはどんな内容なのか

ユーザーはメルマガを通して、割引情報や新しいサービスの情報などを求めているため、有益なコンテンツを提供する必要があります。

ホテル・旅館での過ごし方を提案することもユーザーにとって有益となります。たとえば、お部屋から見える紅葉の色づき具合やお花の開花状況を知らせるコンテンツも、Web検索では知ることのできない情報なので、メルマガが読まれやすくなります。

また、ホテル・旅館の宿探しをするのは女性が多い傾向があるので、女性や子連れのターゲットを視野に入れてメルマガを書いていくと良いでしょう。

では、実際にメルマガを書いていくにあたって、何が読まれるために必要なのかについて解説していいきます。

タイトルが決め手となる

他の記事でも解説していますが、メルマガを開いてもらうためにはタイトルがとても重要になります。

極端な話になりますが、毎回同じようなタイトルでは、ただメールの受信箱を圧迫しているだけだと感じてしまうので、メルマガを解除されてしまう可能性が高まります。一方、魅力的なタイトルで配信できているメルマガであれば、開封率も上がり内容を読んでもらうことができます。

たとえばメルマガ限定でキャンペーンやプレゼント企画などを行うのであれば、パッと見て利益があると分かるようなタイトルや、なんだろうと気になって読んでみたくなるようなタイトルをつけることで、より多くの人がメルマガを読んでくれるようになります。

このようにキャッチーなタイトルで読んでもらえるように工夫するには、マイクロコピーと呼ばれるコピーライティングに関わる話が重要です。本当は教えたくない!? ホテル・旅館のマイクロコピーの重要性とは?の記事では、マイクロコピーについて解説しているので、タイトルを考える際にぜひ参考にしてみてください!

情報を盛り込みすぎない

せっかくタイトルを工夫してメルマガを開いてもらっても、情報がありすぎると最後まで読んでもらうことができません。

メルマガの目的が宿泊予約を獲得することなら、宿泊プランの提案”だけ”をしたり、割引情報のお知らせ”だけ”をしたりすることで一つの情報に絞れるので、メルマガで何を伝えたいのかが伝わりやすくなります。

あれもこれも伝えたいと思って情報を盛り込みすぎると、ユーザーが読み疲れるだけでなく、次のメルマガに書くネタもなくなってしまいます。一つのことに絞ってメルマガ配信をすることで読みやすくなり、特定のターゲットに刺さるようになります

メルマガを活用できれば集客戦略となる

メルマガは、ホテル・旅館でも簡単に始められて効果のあるマーケティング施策です。

きちんとターゲットを定めて有益なコンテンツを提供すれば、集客力のあるメルマガへと変身させることが可能です。今回紹介した以外にも、メルマガの開封率&予約獲得率の向上!〇〇をするとユーザーは動くの記事では、メルマガに必要なツールやメルマガキャンペーンについて詳しく解説しているのでぜひお役立てください!

弊社では、公式サイトの改善やSEO対策、ホテル・旅館さまのSNS・OTA運用など、多岐にわたって宿泊施設さまの売上を上げるお手伝いをしております。今まで600社以上のコンサルティングを行ってきた経験から得たノウハウの共有も行っており、好評をいただいております。無料でオンライン相談も行なっておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、宿泊施設さま向けに無料オンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。無料で視聴可能な過去のセミナー動画も大変人気となっていますのでぜひお申し込みください!

最新記事の情報は、弊社のTwitterにてご確認ください!

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス