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2023.11.21
2023.05.12
最短3ヶ月で宿泊予約を145%以上増加させたホテル・旅館のマーケティング戦略をご紹介しております。コロナ禍の影響でオンライン予約が主流になった宿泊業界では、デジタルマーケティングの取り組みが欠かせません。
今後ホテル・旅館ではどのような戦略が必要となってくるのかについて、弊社の取り組んでいるOBO(オンライン予約最適化)の戦略と取り組みを公開しているので、ぜひお役立てください。
近年、宿泊業界は著しく変化し、OTA(オンライン旅行代理店)市場が急速に拡大しています。この変化する「宿泊情勢」と「OTA市場」において、以下の3点にフォーカスして問題点と対策について考察します。
OTA市場の拡大に伴い、多くの宿泊施設が同じプラットフォーム上で競合する状況が生まれています。しかし、宿泊施設が似たような設備やサービスを提供していることから、予約を検討しているユーザー(消費者)は価格や評価だけで施設を選ぶ傾向があります。そのため、競合施設との差別化が難しくなっており、消費者に自社の魅力を訴求することが課題となっています。
競合施設との差別化が難しい現状では、宿泊施設は競合相手の価格に合わせざるを得なくなります。これにより、値下げ競争が激化し、利益率の低下につながってしまいます。このような状況は、業界全体の収益性を損ない、持続可能な成長が難しくなるリスクがあります。
宿泊業界においては、マーケティングに特化した人財が不足しており、Web上での差別化や集客対策が十分に行われていません。その結果、競合施設との差別化が難しくなり、価格競争に巻き込まれてしまっています。
ホテル・旅館業界において、効果的なマーケティング戦略が求められる中、成功事例の検証は極めて重要です。これから紹介する6つの事例は、皆さまが参考にできるヒントやアイデアが多くございますので、今後のマーケティング施策に参考にしてみてください。
競合施設設定やマーケットデータ䛾収集などができていなかったため、適切なアプローチを行えて
いませんでした。今後䛾宿泊情勢を踏まえて販売戦略を練り、新規プラン造成や適切な予算組みを
して、OTA上でのプロモーションを積極的に行いました。
アクション内容:過去䛾販売チャネルを分析し、宿泊プランや販売施策䛾見直し
取り組んだ施策:OTAマーケティング・Web広告運用・MEO対策
競合分析や市場調査から最適な販売戦略を導き出し、ターゲットに求められるプロモーションを実施。また、広告運用を継続的に続けることで、認知度向上にも成功。
・稼働率:前年比から約20%アップ
・口コミ数:例年に比べ増加、評価アップ
・広告:サイト流入数が170%アップ
残りの5つの事例が気になる方は、宿泊予約の改善に成功したホテルマーケティング施策の事例6選の資料から閲覧できます。