閉じる 
閉じる 
SNS ホテルマーケティング

2023.12.13

2023.05.03

あなたは知っていますか!?最低限のInstagram運用~ブランドアカウント編~

ホテル・旅館が運用しているInstagramのアカウントには大きく分けて2パターンあり、ブランドアカウントとメディア系アカウントの2つです。

今回は、90%以上のホテルが運用するアカウントタイプである”ブランドアカウント”において行うべき最小限の運用方法についてご紹介していきますので、Instagramの運用に力を入れようと思っている施設様は、本記事をご覧ください!

ブランドアカウントのInstagram運用とは

ブランドアカウントは、インフルエンサーの活用を主な目的としたアカウントのことで、投稿内容はキャンペーンの宣伝や客室などの写真投稿になります。フォロワー数、ストーリーズ閲覧数など、アカウントのインタラクションはあまり増やすことができないため、広告を運用したりインフルエンサーの起用が欠かせません。

では、ブランドアカウントが最低限行うべき3つのこととは一体何なのでしょうか?

それは「フィード投稿・ストーリーズ投稿・インフルエンサーキャスティング」の3つです。

フィード投稿

ブランドアカウントとしてInstagramを運用する場合、投稿よりインフルエンサーの起用で成果を上げる必要があるので、投稿に置いて気を付けるポイントは少なく、高画質の写真・ブランドの確立・定期的な投稿更新の3つを最低限守っておけば問題ありません。

ホテルブランドが確立しているのであれば、ブランディングを損なわない世界観で統一しないと施設の魅力が伝わり切らず、まだ確立されていないのであればInstagram運用に取り組みましょう。

ブランドを確立させるためには、まずブランドカラーを決定してトンマナを公式サイトと合わせることが重要です。ユーザーにどのような印象を与えたいかによってブランドカラーは変化しますし、Instagramの投稿と公式サイトが違う雰囲気だと、せっかくInstagramを通してホテルのことを知って公式サイトへアクセスしても離脱してしまう可能性が高くなります。

また、ホテルのブランディングを表現できるカメラマンを起用することも重要です。ホテルは”体験”を売るビジネスモデルなので、ホテルに泊まることでどういった体験ができるかが伝わらないと予約したいと思ってもらうことができません。

ホテルで宿泊した際のイメージを正確に伝えるためにも、ブランディングをきちんと表現できるカメラマンを採用しましょう。

最後に、Instagramでは最低でも3日に1回は投稿することが多くのSNSマーケターによって推奨されています。投稿の間隔が3日以上空いてしまうとアカウントに対する評価が下がってしまう傾向があるため、できるだけ継続的な投稿を心がけましょう。

ストーリーズ投稿

ストーリーズを活用している施設様も多いですが、ストーリーズを投稿することで・・・・・

 

続きはこちらのeBookでご紹介しておりますので、気になった方はダウンロードしてみてください。

他の人はこちらも読んでいます

  • micadoの無料eBook

    今この記事をお読みの方にピッタリの教材はこちらの2つ!

    eBook一覧
    【予約転換率150%UP】ホテル・旅館の写真撮影の重要性

    ダウンロード

    ホテルが行っている 残念なSNS運用の特徴

    ダウンロード

    Contact
    お問合せ
    貴社の施設規模や課題に沿って
    最適なプランをご提案いたします→
    Company
    会社概要
    詳しくはこちら→
    Recruit
    採用情報
    詳しくはこちら→