会員限定記事は
※利用開始をもって利用規約とプライバシーポリシーに同意したものとみなします。
閉じる
2023.12.13
2023.05.05
ホテル・旅館が運用しているInstagramのアカウントには大きく分けて2パターンあり、ブランドアカウントとメディア系アカウントの2つです。
今回は、Instagramを運営しているMeta社がおすすめしている成果が出やすいメディア系アカウントにおいて行うべき最低限の運用方法についてご紹介していきますので、Instagramの運用に力を入れようと思っている施設様は、本記事をご覧ください!
90%以上のホテルがキャンペーンの宣伝や客室などの写真投稿を主にするブランドアカウントであるため、ホテルでメディア系アカウントとしてInstagramを運用している施設は少ないですが、今やInstagramも公式にメディア系アカウントの運用を推奨しています。
メディア系アカウントとは、自社アカウントから公式サイトへの流入を主な目的としたアカウントのことで、Instagramも推奨していることから、ブランドアカウントよりもいいねや保存がされやすく、投稿がおすすめに露出されやすくなってホテルことまだ知らないユーザーにまでリーチができます。
インフルエンサーの起用も行うことで、投稿がフォロワーではない外部にリーチしやすくなり、非常に高い成果が期待できます。では、メディア系アカウントのInstagram運用で最低限行うべきこととは、一体何なのでしょうか?
それは、「フィード/リール投稿・ストーリーズ投稿・インサイト分析」の3つです。続いて、各項目について解説していきます。
メディア系アカウントは、情報を伝えるメディアのようなアカウントとして運用するため、ブランドアカウントよりも時間をかけてクオリティを高く保つ必要があります。メディア系アカウントで気を付けるべきポイントは、文字の読みやすさ・画像の質・テキストデザインの質の3つです。
ホテルであれば観光スポットや地元のおすすめを紹介するコンテンツが多くなると思いますので、文章はなるべく簡潔でわかりやすくある必要があります。「1つの画像につき1つのメッセージ」を意識するとユーザーから反応が良い傾向があり、画像の質ももちろん重要です。画質・余白・背景を重視することで画像のクオリティは保てますが、テキストのデザインも欠かせません。
テキストのデザインは、見やすさ・読みやすさはもちろんのこと、ホテルのブランディングと合ったデザインを採用しましょう。ブランディングとアカウントの世界観が統一されていれば、・・・・・
続きはこちらのeBookでご紹介しておりますので、気になった方はダウンロードしてみてください。