ローカルSEO(MEO)とは?ホテル・旅館だからこそやるべき理由

GoogleやYahoo!の検索結果で上位表示させるSEO対策ももちろん大事ですが、加えてローカルSEO(MEO)までできると集客力をもっと向上させることができます。

Googleマップでも上位に表示させることで期待できる効果は大きく、ローカルSEO(MEO)対策を行っていない宿泊施設様は今すぐ行うべきです。

今回は、ローカルSEO(MEO)とは一体どういったもので、何を意識して対策を取るべきなのかについて解説していきます。

ローカルSEO(MEO)とは

ホテル・旅館にとってSEO対策は集客戦略として欠かせない要素ですが、「ローカルSEO」と呼ばれるものはご存知でしょうか?

ローカルSEOはMEO(Map Engin Optimization)とも呼ばれ、「東京+ホテル」のように地名と関連させながらGoogleやGoogleマップ上で検索したときに検索結果の上位に表示されるよう最適化をすることをいいます。

「近くのホテル」や「渋谷+ホテル」など、現在地情報や特定の地名を関連づけて検索した時に、ウェブサイトよりも先にGoogleマップと連動した形で表示される部分を「ローカル検索結果」と呼びます。(下図参照)

ローカルSEO(MEO)では、上図にもあるようにローカル検索結果の部分を上位に表示させる対策をします。特に、地名と関連させて検索されることの多いホテル・旅館にとって、ローカルSEO(MEO)に力を入れることは認知度や集客に関わるのでとても重要です。

また、SEOでは対策キーワードを選定したり時間をかけて行いますが、ローカルSEO(MEO)は比較的短い時間で集客が可能になるので、特にホテル・旅館でも行うべきです。

ホテル・旅館にはローカルSEO(MEO)が向いている

SEOに力を入れている企業は多いのですが、ローカルSEO(MEO)に力を入れている企業は少ないのです。まだ競合が少ないうちから対策を始めれば、ホテル・旅館の認知度を上げることができ、より一層ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

また、評価基準として使われているGoogleマイビジネスは無料で登録・利用ができるので、コストを抑えて集客ができます。集客には宣伝や広告など膨大な費用を使いますが、ローカルSEO(MEO)対策をすることで少ない予算でマーケティングが可能です。

Google上に表示される情報は営業時間や住所、評価など最低限なものだけですが(下図参照)、「渋谷+カフェ」と検索しただけで必要な情報が分かるので参考にしているユーザーはとても多いです。

検索したあとにウェブサイトへ訪れて営業時間を探す作業を面倒だと感じるユーザーもいるので、ローカルSEO(MEO)対策で機会損失を減らすこともできます。

ローカルSEO(MEO)の3つの評価基準

Googleによると、ローカルSEO(MEO)の「評価基準は関連性・距離・知名度」の3つです。

関連性とは、Googleマイビジネスに登録してある店舗情報と検索したキーワードがどれくらい関連しているかのことです。たとえば、ホテル・旅館なのに間違って飲食店と登録していると「東京+ホテル」のキーワードで検索されても、一向にローカル検索結果に表示されることはありません。

また、情報が最新であるかもGoogleでは評価しており、住所や電話番号、営業時間が新しい情報に正しく設定されているかも重要です。

距離とは、Googleマイビジネスに登録されてある住所と実際にユーザーが検索した場所との距離のことです。たとえば、「渋谷+ホテル」と検索されれば渋谷に近いホテル・旅館の情報がローカル検索結果に表示され、地名を指定せずに「ホテル」とだけ検索されれば、ユーザーの現在地情報から近いホテル・旅館の情報が表示されます。

知名度とは、その名の通りホテル・旅館の知名度のことを意味します。口コミの評価内容はローカルSEO(MEO)の評価基準として重要で、口コミの数も掲載順位に影響があるので、宿泊客には口コミを書いてもらえるように日頃からお願いする必要があります。

ローカルSEO(MEO)でホテルの宿泊予約を効率的に獲得!

最近では空室情報や部屋の料金まで表示されるようになったので、ローカルSEO(MEO)を行うことで、ホテル・旅館の認知度を上げるだけでなく宿泊予約の獲得までつなげることができます。

運用のヒントについては、ホテル・旅館が徹底すべきMEO対策とは?集客力を上げる運用ポイントの解説の記事でも紹介しているのでぜひご覧ください!

弊社では、これまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・宿泊施設さまの望む結果を出すための最適な提案をさせていただくだけでなく、コンテンツマーケティングの委託や宿泊施設のドローン撮影・館内撮影も行なっております。お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、Webサイトのチェックを含めたオンラインミーティングを実施いたします!

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、ホテル・旅館向けの無料で参加できるオンラインセミナーを毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。過去のセミナー動画も無料で視聴可能なのでぜひお申し込みください!

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

投稿者プロフィール

髙橋瑞希
髙橋瑞希
ホテル・旅館の集客戦略やブランディングなどの情報を発信し、mint(micado hint)のメディア運営を担う。海外のホテルマーケティングを研究し、新たなデジタルマーケティング施策を推奨しながら、宿泊業界に貢献をする。