コロナ禍にホテルが行うべきイベントとは?効果的な集客手法を紹介!

ホテル業界ニュース

新型コロナウイルス収束の見通しが立たない中で、宿泊業界では厳しい状況が続いています。宿泊需要にも回復の兆しが見えず、2021年5月時点での国内ホテルの稼働率は29%(英調査会社STRの調査)と低い水準のままです。

そんな中でも、中規模または大規模なホテル・旅館が行っているイベントが話題を集めています。

今回は、ホテルがイベントを行うべき理由と、コロナ禍に人気のイベントの事例や集客の際に役立つマーケティング手法をご紹介します!

コロナ禍のイベント開催や集客方法に興味があるホテルさまはぜひお役立てください!

ホテルがイベントを開催すべき理由

コロナ禍で全国的にホテル・旅館の稼働率が低迷している状況が続いています。気軽に旅行ができなくなったことから、例年のように待つ集客ではなく、呼び込む集客が欠かせません。

集客が難しいコロナ禍でも、話題になるイベントを開催できれば、ホテルの知名度を上げて集客力を伸ばすことができます。そのため、イベントの成功はお客さまを集めにくい閑散期にこそ重要になってきます。

ここからは、コロナ禍に人気を集めたイベントの一例として、海外旅行気分が味わえるイベントについてご紹介します。

海外気分が味わえるイベントとは、世界中の料理を堪能できたり、外国の文化を体験できたりと、まるで海外旅行に行ったかのような体験ができるイベントのことです。

2021年の夏には、川越プリンスホテルグランドプリンスホテル広島などのプリンスホテル12施設で、ハワイ気分が味わえる海外イベントが開催され、ハワイの食事や伝統文化のショーなどが楽しめると話題になりました。

では、なぜ今、このようなイベントが人気になっているのでしょうか?

2020年から1年半以上、新型コロナウイルスの影響で自由に海外旅行に行けない状況が続いています。コロナ前には毎年海外に行っていた旅行者は、渡航制限の解除を待ち望んでいるものの、なかなか再開の目処が立たないため、国内でも海外気分が味わえるイベントに注目が集まったようです。

実際に、旅行者のデータを豊富に保有するエクスペディアが実施した調査において、回答者の8割が「新型コロナウイルスの問題がなければ、海外旅行に行きたい」「国内旅行先でも海外旅行気分を味わえたら嬉しい」と回答しました。

したがって、やはり日本人の海外旅行への意欲と国内で海外気分が味わえるイベントの需要は高いことがわかります。

今後数年間は、新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行きづらい状況が続くことが予想されるので、ホテルのイベント企画を担当されている方は、お客さまに海外気分を味わってもらえるようなイベントの開催を検討してみてはいかがでしょうか?

コロナ禍におけるホテルイベントの集客手法

ここまで、コロナ禍にイベントを開催すべき理由、特に海外気分が味わえるイベントを開催すべき理由について解説してきました。

ここからは、実際にイベントを開催する際の集客手法を2つご紹介します!

ローカルマーケティング

コロナ禍にイベントを開催する場合、感染リスクを下げるためには、近場に住むローカル客をターゲットにマーケティングを行うのが効果的です。お客さまにとっても、近場でのイベントは移動中の感染リスクを減らせるため、周辺客は最適なターゲットです。

関連記事:ホテル・旅館のローカルマーケティング手法!リピーター獲得を促進させるコツを解説

SNSマーケティング

SNSを活用すると、イベントの情報を画像や動画で発信できたり、特定のターゲットに対して広告を打ち出すことができます。

より具体的な方法については、ホテル・旅館必見!SNSマーケティングで認知度を上げる方法の記事をチェックしてみてください!

集客手法を工夫してイベントを成功させよう!

今回の記事では、海外旅行に行きたくても行けないお客様のために、海外気分が味わえるイベントを開催すべき理由とイベントの集客方法についてご紹介しました。

「もっと他の集客方法を知りたい!」という方は、micado編集部が集客に効果的なマーケティング手法についてまとめているSNSマーケティングコンテンツマーケティングのページをご覧ください!

弊社では、これまで培ってきた支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、ホテル・宿泊施設さまの望む結果を出すのに最適なマーケティング支援をさせていただいております。最新のマーケティングで、効率的に集客ができる仕組みを構築します。まずは、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、オンラインミーティングを実施いたします!

micadoの詳細をもっと知りたい方は、ホテル・旅館に向けたマーケティング知識やノウハウを公開している弊社メディアをご覧ください。Web集客力の向上や宿泊予約を増やす戦略・戦術が豊富なので、ぜひお役立てください!

また、宿泊施設さま向けに無料で参加できるオンラインセミナーも毎月開催しております!他社では聞けないホテルや旅館の集客戦略やデジタルマーケティングに関するセミナーを行っているので、ご都合よろしければぜひご参加ください。過去のセミナー動画も無料で視聴可能なのでぜひお申し込みください!

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

あなたにおすすめの無料eBook

売上改善に成功した宿泊施設の取り組み事例6選

予約がキャンセルされにくいWebサイトの仕組みとは

OBOへの取り組み2020年以降の宿泊業界の流れとは

おすすめのeBook

近日開催のセミナー

大手予約エンジン4社の特徴を徹底分析〜直接予約を増やすために改善すべきポイントを解説〜

開催日:2021年12月08日(Wed)

セミナー情報を見る

おすすめ記事

  • micadoのサービス